意外や意外

 さて今日は新聞はお休み、そのためちょっとペースが狂う中、昨日は愛するタイガース、「ちょっと待つかな?」と思ったら初球の一発でサヨナラ勝ち、帰りの阪神電車の中で響き渡る「六甲おろし」の大合唱にクスリ(ゲラゲラではありません。)と笑う「可愛い」私。今日は月曜日、そんな駄馬の頭を冷やすためにあるのかもしれないプールのお話。2枠目の今週も「変わり映えのしない」調教日記、今週はこんなお話です。
(でもね、ミーシャ。あんなやかましいのは梅田へ行く方だけやで。それにアンタが「可愛い♡」とか言うても、ちっとも似合うてへんのやわ。)

 今日のメニュー、比較的距離をどうのというよりかは、むしろ「技術」の方にウェートのかかったメニューでした。例えば、こんなもの。

 25m × 8本 Scall(4S) 

 何のことじゃ?という声にお応えして、解説しますと、スカーリング(手を左右に動かしスクリューの要領で進む練習方法です。ただ 人間が水をかく動作は舟を漕ぐオールに近いですが、舟を漕ぐオール(抗力)に スクリュー(揚力)の要素を入れたものです。「水をつかむ」感覚を養うためにやります。)で25mを8本、そしてその8本は4泳法で2本ずつということです。

 そしてその中身は2回手を動かし、3回目は最後までかくという動作を繰り返すわけですが、これ、真面目にやると結構きついものです。(「日ごろの行いのツケ」とかいうわけではありません。)そして最後のメニューはこんなものでした。

 100m × 3本 (2’00”) 1本目 ビルドアップ(25mずつスピードを上げる)
                   2本目 テンポアップ(腕の回るピッチを上げましょう。)
                   3本目 普通に

 ということで、今日の中身はそんなに距離はいってませんが、結構頭を使う中身でした。という事で、さらにこの文章を書くのに頭を使った私もそろそろ「おやすみなさい」のお時間となりました。最近ドタバタの中で、なかなか練習をしていないというのがどう出てくるか、ちょっと不安な部分もありますが、今日の所はここまでに…。
(これ、そんな中でも、やる事はきっちりしとかんといかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム