ボンドの「もしもし」

 さて今日は一部は待っている「ティレル F1」の発売日、そしてそれをおりこうさんに来るのを待っている中、昨日のお話の時間軸が思いっきりズレ倒していることに「しまった!」と思う、「ザルな」私。どういう事かと言うと、最初の入りの部分だけを朝のうちに書いて、後の分を夜、帰ってきてから書いたために、あんな時間にプールに行ったの?という文章になってしまったわけです。そしてつい先ほど、その「ティレル」は来ましたということで今日は火曜日、映画のお話。1枠目の今週は「ボンド」、今年からちょっとテーマを変えまして、こんなネタで行きたいと思います。
(これ、そんな種明かしはだ~れも期待しとってやないんよ、早い事終わってくれへんかいなとみな思っとってやで、ミーシャ。)

 今年は「メカ」ということで、以前に書いたネタと若干被る部分はありますが、最初の1回目はこちら、今や人間界の生活を根底から覆した「携帯電話」です。ボンドに登場するのは比較的新しく、第18作「トゥモロー・ネバー・ダイ」(1997年)から登場します。

ericsson_d.jpg

(1)JB988(エリクソン)
第18作「トゥモロー・ネバー・ダイ」に登場するスウェーデンのエリクソン社製の携帯電話。電話の他にスタンガンになったり、ピッキングの道具になったりします。しかし、一番すごかったのは何と、車を動かせる「プロポ」まがいのことができる仕掛け、これでボンドカーたるBMW 750iLを空港の駐車場でラジコンやってたのにはびっくりしました。また、この電話と同じ開け方は後に日本のP906i(松下電器産業製)で全く同じものが登場しました。

a0013382_942450.jpg

(2)K800(ソニー・エリクソン)
エリクソンがソニーと提携してしばらく、そしてボンドの版権をソニーの関連会社が握った後に公開された第21作「カジノ・ロワイヤル」(2006年)で使用。世界初のサイバーショット携帯です。 3.2メガピクセルAFカメラとキセノン・フラッシュを搭載。BestPic機能により1回のシャッターで9カット分自動連写しその中から好きなベストショットを保存する事が出来ます。欧州を中心に大ヒットしました。2007年にGSM AssociationのBest 3GSM Mobile Handset or Deviceを受賞。側面左側にメモリースティックマイクロ(M2)スロットを備えています。2006年10月に映画007とのコラボレーション企画として銀色モデルが発売されました。(なお、この作品にはソニーの製品、ロゴがこれでもかと出てきます。)

121088.jpg

(3)C902(ソニー・エリクソン)
第22作「慰めの報酬」(2008年)で使用のサイバーショット携帯。5.0メガピクセルで、タッチ・スクリーン式のパネルとなります。映画の中ではオーストリア、ブレゲンツで行われたパーティの会場でボンドが参加者の顔を写メして、MI6のサーバーと照合するという件で使われています。(これには「顔認識機能」も応用されています。)

lt30.jpg

(4)Xperia TL(ソニー)
エリクソンとの合弁を解消したソニーが主力スマホ「Xperia」を第23作「スカイフォール」(2012年)に投入しました。日本ではNTTドコモ「SO-04D」という名前ですが、グローバル版はこの名前になります。4.6インチのHD(720×1280ピクセル)TFT液晶ディスプレイを採用したハイエンドモデル。超高速通信サービス「Xi(クロッシィ)」対応を果たし、下り最大75Mbpsでの通信が可能になりました。カメラは有効約1300万画素の裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R for mobile」を採用しており、美しい写真が撮れる。QualcommのデュアルコアCPU、「Snapdragon S4 MSM8960 1.5GHz」の搭載で、処理能力も非常に高く、ワンセグと防水・防塵性能は備えていないものの、最先端の仕様を実現しており、基本性能は十分高いものです。アメリカではAT&Tからの独占モデルになりました。

 ちなみに私は一時(3)を本気で買おうと思ったことがあります。とはいえ、携帯電話のサービス料金がべらぼうに跳ね上がる(当時はSIMフリーではありませんでした。)ためにボツにしたんですが…。ということで今日のお話はここまで。私もそろそろ箱を開けて「もしもし」したいと思います。
(ほれ、もしもしはカメさんとだけやなかったの、ミーシャ?)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム