継いだり、貼ったり

 さて今年もはじまったF1、愛する赤いお馬さんはどこまで行くのか?毎年、今年は来るとか言われて、結局最後は外している、まるでパチンコのようなノリですが、それよりも深刻なのがこれまたタイガース、オープン戦ながらろくすっぽ勝っていない事にやや不安な私。今日は日曜日、ミニカーのお話。3枠目の「受難の週」の今週は「道具」、今月はこんなものが登場します。
(「受難」「受難」って言うけど、そんな苦難もしてへんように見えるんやけどね、ミーシャ。)

001.jpg

 0.1㎜~1.2mmくらいのものまでいろいろある「プラ板」(スチロール樹脂板)、加工もしやすく、改造その他でいろいろと使ったりすることがあります。大がかりなものになると「バキューム・フォーム」などの熱加工をしてとかいうのもあります。白色と透明とがありますが、使うのは「透明」の方が多いんです。

 また、スチロール樹脂(ポリスチレン)には熱塑性があり、延伸加工で作られるプラ板は再加熱によりもとの形に戻ろうとする性質があります。これを利用した例はこんなもの。

P1010952_convert_20140117060834.jpg

P1010953_convert_20140122214042.jpg

ミーシャのラケットのバッグについているものもこれです、ミニカーにおいてはこんな例が…。

SLS_convert_20140316051129.jpg

 何の変哲もない、メルセデス・ベンツSLS AMGですが、F1のセーフティ・カーはこれです。このパト・ライトはこの現象を利用しています。オーブンで焼くと縮まるというのはやったことがあるかと思います。またその色は焼くと濃くなるというのも…。そう、そのサイズよりも大きめに切ったプラ板に色を塗り、オーブンで焼いたものです。ただ、ちょっと歪むのと、狙ったサイズはなかなか出ないということで、結構ボツにしたものもあります。

 ということで今日のお話はここまで。今日はこれからお仕事です。とはいえ、さっさとケリを付けてきましょということで、今週末を楽しみにしている次第です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム