東西の黄砂地

 さて今日もこの時間に書いている「人様との出会いがあまりない」私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」、今月はこんなアリーナのお話です。
(これ、あんまし籠ってばっかりではいかんよ、ミーシャ。)

sinan erdem dome

arena.jpg

 毎年10月に行われているテニスの女子プロ・ツアーの年間最終戦の会場、2014年からはシンガポールに会場を移しますが、今月はその前、2013年までの会場、「スィナン・エルデム・ドーム」(Sinan Erdem Dome)というアリーナです。東西の交差地、トルコ・イスタンブールにある収容人員16500人(コンサートなどでは22000人)、同国最大のアリーナです。

 当初はオリンピック会場の一環として1993年に建設開始しましたが、財政難で一時建設を中断され、2010年4月に何とか完成し、欧州で3番目の規模を誇るアリーナとなりました。また、2010年バスケットボール世界選手権決勝、2012年ユーロリーグ(注釈)のファイナル・フォー、競泳の世界短水路選手権が開催されました。アリーナ名の由来はトルコ・オリンピック委員会の会長であったスィナン・エルデムから由来されています。

 という所で今日のお話はここまで。この時期はあっという間に過ぎる物で、ドタバタとしそうです。  
(ミーシャ、最近さぁ、な~んか書いてる文章がションボリしてへんかな?)

(注釈)ユーロリーグ  欧州バスケットボールリーグ連合(ULEB)が主催する男子プロバスケットボールのヨーロッパ最高峰リーグのことです。イメージとしてはサッカーのUEFAチャンピオンズ・リーグのバスケットボール版と考えてください。1958年 にFIBA欧州チャンピオンズカップの名称で始まりました。2010-11シーズンからトルコ航空が冠スポンサーとなったためトルコ航空ユーロリーグとして開催されています。また「ファイナル・フォー」とは準決勝以上のラウンドのことで、中立地での一発勝負のトーナメントで決着を付けます。
 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム