酒蔵の地

 さて昨日は「オマール・ピザ」を食い損ねた私。順番入れ替えといたらよかったとかいうのはおいといて、今日は水曜日、巨大建造物のお話。3枠目の今週は「サーキット」、この1月下旬というのはそろそろ新車が登場するF1、そのテストによくいくこんなコースのお話です。
(これ、そんな食い意地ばっかり丸出しにしてんやないんよ、ミーシャ。)
jerez94_map.gif

FH000074_convert_20140122060810.jpg

FH000073_convert_20140122060753.jpg

FH000075_convert_20140122060826.jpg

 基本的にF1のシーズンオフ・テストは比較的温暖な、雨の少ない地域でやります。またそんなに移動がややこしくない所というのもファクターです。という事でよくやる所はポール・リカール(フランス)、バルセロナ(スペイン)、フェラーリの場合フィオラノ(自社テストコースです。)、ムジェッロなどがありますが、今回はこちら。ヘレス・サーキットという所です。

 ヨーロッパの南端、アンダルシアのシェリー酒の産地として知られる地方に位置します。直線が短く、コーナーが連続する中低速テクニカルサーキットです。サーキットが完成した1986年にF1スペインGPが行われ、アイルトン・セナとナイジェル・マンセルの0.014秒差というF1グランプリ史上に残る僅少差(F1の場合、1/1000秒で約5cmの差になります。)の攻防の舞台となりましたが、1990年にマーティン・ドネリーが瀕死の事故(耐用時間切れのモノコックを使用していたために、材料疲労を起こして、単なる接触事故がどえらい事故になってしまいました。)がを起こしたことなどもあり、翌1991年からスペインGPはバルセロナに新設されたカタロニア・サーキットへ譲ることとなりました。その後、ドネリーが事故を起こしたコーナーを含むコース改修が行われ、1994年と1997年にはヨーロッパGPとして開催されました。1997年の予選では3人(ミヒャエル・シューマッハ、ジャック・ヴィルニューヴ、ハインツ・ハラルド・フレンツェンの3人です。)が1/1000秒まで同タイムのトップタイムを記録(この場合、先に出した方が優先されます。)し、計算上は5000年に一度の珍事とされました。このレースではミカ・ハッキネンがF1初優勝を記録している。またシューマッハとジャック・ヴィルニューヴの接触事故が問われたレースでした。2輪では1989年以降、ロードレース世界選手権(MotoGP)のスペインGPが毎年開催されています。軽排気量クラスを中心に地元ライダーが活躍してきたため、20万人以上が観戦に訪れる人気を保っている。コースサイドに爆竹を並べて点火する情熱的な応援風景が名物となっています。

 低速の1コーナー、2コーナーをクリアすると、緩やかに左カーブしながら坂を上り、5コーナーの「シト・ポンス」を回り込むと下りのバックストレートに入ります。4コーナー以降は以前はテクニカルセクションだったが、 バックストレートを延長する形に改修されました。バック・ストレートエンドのタイトな「ドライ・サック」ヘアピンでは、1997年、タイトルを争うミハエル・シューマッハとジャック・ヴィルヌーヴが接触して物議を醸した場所です。コース後半区間はスピードを乗せた中速コーナーが連続します。ドネリーが重傷を負った11コーナーにはシケインが設置され、「アイルトン・セナ」と命名されています。2輪レースではシケインを使用せず、従来のコーナーを使用します。短い直線から飛び込む最終ヘアピンはオーバーテイクの勝負ポイントとなります。

 私はここに実際に行ったことがあります。2000年のことですが、ミーシャの旅(4)で1月中旬に「うまい事行ったら、F1マシン拝ましてもらえんじゃない?」とか考えて、スペインへ行ったんですが、搬入までは見られました。2輪のテスト(その時に出会ったのは上田昇とかいう人でした。)をピットレーンでかぶりつきで1日見せてもらえたんですが、その搬入シーン、関係者と「あれ、たぶん新車だよ。」とか言いながら見ていたんですが、さすがにカメラ回したらフィルム没収になりそうだったのでした。

 また私がそこに行ったのはCMの場所探し、かつて中嶋悟が出ていたエプソンのCM、自転車で街中走って、藁束に突っ込んでというCMhttp://www.youtube.com/watch?v=72RJZCYo1dAがありましたが、エプソンの広報に書面で問い合わせて「ヘレスでやった」という話を聞いていたため、そのCMが載っていた日本の雑誌記事のコピーを持っていって、聞いたのはお巡りさん。「この写真の場所はどこ?」と聞くと、「ここだよ、ミーシャ。」と白バイの後ろに乗せて連れて行ってもらった(間違っても、そのまま「逮捕」されたのではありません。)こともありました。

 ということで今日のお話はここまで。最後に私がその時に撮ったベスト・ショットはこちら。今日もまたドタバタとしそうですが、慌てず、騒がずという所で…。
FH000077_convert_20140122060843.jpg
(これ、何この「光と影の対比」みたいなアートな写真は?せやけど、上手い事撮ったもんやね、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム