横向きの蝶

 さて昨日はお仕事、お風呂屋に出張だったわけですが、さっさと終わらせて、あれこれしていた「貧乏性な」私。今日は月曜日、プールのお話。3枠目の今週は「選手」、今月はこんな方のお話です。
(これ、お風呂屋ってまさか、個室のお風呂屋さんのこと、ミーシャ?)

score02.jpg

 今月はこの方、1996年アトランタ五輪、男子100m、200mバタフライの金メダリスト、ならびに同種目の元世界記録保持者、デニス・パンタグラフじゃなかったパンクロック、もといパンクラートフ(Dennis Pankratov ロシア)という方です。1974年7月4日、旧ソ連、ヴォルゴグラード(一昔前はスターリングラードと言っていました。)生まれ、16歳でジュニアのヨーロッパ選手権に優勝。その後1990年代のヨーロッパでは最強のバタフライ選手という路線を突き進むことになります。

 1994年、ローマ(イタリア)での世界選手権を圧勝して迎えた1996年、アトランタ五輪、100mバタフライでいきなり叩き出した世界新記録(当時)、その後200mも金メダルでしたが、持っていた世界記録は1997年に100m、2000年には200mを破られ、2000年のシドニー五輪には200mバタフライのみでしたが、結果はさんさんたるもので、2002年、引退を表明しました。

t1_pankratov_all_01.jpg

 彼の場合、潜水でタイムを稼ぐというのがあげられます。スタートから25m、折り返した後の15mを潜水で行くわけですが、これが「安全上、危険がある」ということで、10mずつまで(現在では15mずつまで)に制限されることになりました。また珍しいのが、呼吸の際に横を向くこと、普通バタフライ、平泳ぎの場合の呼吸の際、顔は進行方向を向きますが、この人の場合、なぜか横向きです。周りを見る際には多少横向きになったりもしますが、それなりの距離がないと使えません。これは当時、非常に珍しがられました。

 ということで、今日のお話はここまで。そろそろお部屋のこぐまも起きてくる時間です。今日も一日、大変そうですが、そのあたりはうまい事やりましょということで、ネタを組む次第です。
(ほれ、身体だけは気を付けとかんといかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム