お塩の麺

 さて昨日、一昨日とガタ減りの中でも、それでもめげずにこのお話を書いている「一つ覚えの」私。今日は土曜日、グルメのお話。2枠目の今週は「ミーシャの変態クッキング」、今日が12月14日、「忠臣蔵」の日ということで、その播州赤穂の名産「塩」と麺からこんなお話です。
(ほいで「塩が足りない」とかいうネタでも出てくるんでしょ、ミーシャ?)

20130405121400_515e4178cff39.jpg

 今月はこちら。こんな寒い時期に食べたい「ラーメン」、日本人にとっては国民食たるものですが、その中でも「塩ラーメン」なるものがあります。塩だれですので、基本的にごまかしが効きません。そのため、良し悪しがモロに出ます。

 レシピはこんな所で…。(1人分です。)

ラーメン・・・1玉  豚薄切り肉・・・30g  ゆで卵・・・1個
海苔・・・1/2枚半 小葱・・・1本 めんま・・・4~5本

(スープ)
水・・・600~700㏄  鶏ガラスープの素・・・大さじ1と1/2
塩・・・小さじ1/3  みりん・・・小さじ1 ゴマ油・・・小さじ1/3
チューブのニンニク・・・1cm 塩コショウ・・・少々

(1)肉をゆでる。
鍋にスープの材料欄の水を700㏄入れ沸騰したら豚肉を入れ、煮えるまで中火で30秒~1分程茹でます。茹であがったら肉を取り出します。(この時、ゆで汁はスープに使いますので、残しておきましょう。)(江上佳奈美先生風に)
(2)スープを作る
アクを取り終えたら、鶏ガラスープの素、みりんを加え混ぜます。混ぜ終え、沸いたら、スープを使う工程までとろ火のままにしておきます。
(3)器に調味料を入れる
ラーメンの丼に塩・塩コショウ・チューブのニンニク・ゴマ油を入れ混ぜこのままの状態で次の工程へいきましょう。
(4)麺をゆでる
ラーメンを茹でます。お手元の袋に記載されているとおりに茹で、茹で上がったらザルにあげ、しっかり水気を切りましょう。
(5)スープを加える
(4)に(2)と(3)を混ぜ合わせます。
(6)具材を乗せる
その他もろもろの具材を乗せて出来上がり。

 なお、今日が討ち入りの日ということですが、この赤穂浅野家の本流は芸州(安芸国 広島県)広島42万石の大名家です。また家紋は有名な『違い鷹の羽』です。ただ色々ありまして、赤穂ではこんなものです。

asanotakumi.jpg

そして広島の御宗家ではこんなものを使います。

9e07a9c8.jpg

羽根の中に「渦巻き」の模様が入るもの、これは『芸州鷹の羽』と言われ、広島の御宗家しか使えません。ということでそろそろ『タムラさんのお食事』の時間となりました。ドタバタとする中ですが、今日の所はこんな所で…。
(これ、ミーシャ。全くもう、訳の分からん締め方するんやから!)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム