ホントの中身は…?

 さて今日も寒い朝、そんな中で買い物に行って、チャージ・カードの残額が足りなかったために、「ハメられた~!!」とか思っている「自業自得な」私。今日は土曜日、グルメのお話。4枠目の今週は「食べること」、今日の新聞に出ていましたが、「某回転すしチェーン2社の経営統合、その仲立ちをしたのは米の卸会社」という所から、こんなお話です。
(これ、ちゃんと中身を見てへんかったアンタが悪いんよ、ミーシャ!)

 どんなものでもそうですが、自社製品の売り上げを伸ばすには「個人」を行くよりも「団体」を行く方が手っ取り早いのは皆さんもよくご存知かと思います。食品メーカーもその最たる例でして、各社それぞれに色々と売り込んできます。そこで大手の外食、娯楽産業と引っ付く例は多々あります。例えばこんなもの。

コカ・コーラ(ソフトドリンク)  マクドナルド、ケンタッキー・フライドチキン(ファストフード)
                 すかいらーく、デニーズ(ファミレス)、TOHOシネマズ

ペプシコ/サントリー       サブウェイ、ロッテリア(ファストフード) サイゼリヤ(ファミレス)、                 ジャンボカラオケ広場、イオンシネマ(映画館)

 また自社製品を使ってもらう(使わせる)目的で、その外食産業に手を出す例があります。ペプシコ社(アメリカ)がその例ですが、自社製品を使わせる目的でケンタッキー・フライドチキン、ピザハットなどの経営権を握ったことがあります。現在では独立(スピン・オフ)した企業「ヤム・ブランズ」がその経営に関与しています。日本でも、1998年まではケンタッキーの店舗で出てくるソフトドリンク類は「ペプシコ」社製でした。

 また本業から別事業に手を出し、それを増長させていったために本業と副業の企業規模が入れ替わった例もあります。世界最大の食品グループ、アルトリア・グループですが、以前はフィリップ・モリスという名前でした。そう、あの「タバコの」フィリップ・モリスです。「マールボロ」(Marlboro)、「バージニアスリムス」(Virginia Slims)などで有名なたばこ会社でしたが(ロゴタイプでお世話になってますって方は結構いてますね。)、タバコは将来的にはということで食品産業に手を出しまして、買収したのはこんな所。

 クラフトフーヅ 日本では「粉チーズ」(緑色の缶)、クリーム・チーズ(「フィラデルフィア」)で有名です。他にもインスタント・コーヒー(「マキシム」)、クラッカー(ナビスコ)などがあります。
 SABミラー  アメリカの大手ビール・ブランド。2002年までの親会社でした。

 ということで今日のお話はここまで。何だかちとダラダラと書いたような気もしますが、明日からは「師走」、しわ寄せが来ないようにということで、お後もよろしいようで…。
(これ、わかってんやったら何でそんな文章しか書けんわけ、ミーシャ?)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム