FC2ブログ

やっつけ仕事の果て

 ♪とっとこ~、進むよ~、ミーシャちゃん~、人の気~、知らずに、押し掛ける~。大~好きなのは~、ワ~インとミニカー~♪(アニメ、とっとこハム太郎の「ハム太郎とっとこうた」より)さて昨日は名古屋に押し掛け、あれやこれやとお食事の果てにばか騒ぎを繰り広げた私。その中で恐怖の頭皮マッサージに背筋が凍り、マッサージ嬢を侍らかして、犯罪ネタも持ち上がりという暴虐ぶり(決して酒池肉林の「豪遊」をしていたわけではありません。)、参加された皆様にはお疲れ様でございました。そのお話は後ほどという事で、今日は日曜日、ミニカーのお話、4枠目の今週は「考察」、この間まで私もチョロチョロやっていた「カスタム」(改造)のお話です。
(これ、アンタも、頭の中を改造してもらわんといかんのと違うの、ミーシャ?)

 俗に「カスタム」と言ってもいろいろ、足らないものを足したり、色を塗り替えたり、果ては原型とどめないような例(フルスクラッチと言います。)もあり、ピンからキリまでです。そんな例からちょっと考えてみました。

P1000669_convert_20120610065214.jpg
(1)お手軽派  原型には手を加えず、デカールとかシールなどで修正を加えるタイプ、F1その他において「ご禁制の品」を付け足す例が代表例です。ただこれも「市販品」で済ませる方もあれば、インクジェット・プリンターなどで自作する方もいてます。それ故に難易度も変わってきます。 (決して、貼る時に「××××!!」などと絶叫しているわけではありません。)
(作例として、フェラーリ F93Aです。タバコ・ロゴ、シートベルトなどを追加しています。)
(難易度 ★★~★★★)

P1000730_convert_20110709062406.jpg
(2)色塗り派  これも(1)と似たような例ですが、市販品はどうしても『自分で見た目と色が違う』きらいがあるため、、また本来ない色をやったりとか言うタイプ、(1)と分けたのはバラしてあるものならいいんですが(代表例はサンクスのフェラーリ、あれは「組み立てキット」という事にして、某社の独占状態を「潜り抜ける」ためです。)、カシメその他をかましてあるもの(例 トミカ)の場合、そのカシメをドリルその他で外す必要があり、また使う機材も「ビン入り塗料」「缶スプレー」で収まったらいい所を「エア・ブラシ」とかを持ち出したり、さらに下地の剥離とかやり始めるとちょっと大掛かりになるためです。
(作例として、フェラーリ F2005(トリノ五輪仕様)です。色を塗り直し、デカールを追加しています。)
(難易度 ★★★~★★★★)

f355_convert_20110704202701.jpg
(3)スクラッチ派  見ていると「どうも原型の線がおかしく見える」という方がよくやるパターン。ポリパテその他のパテを持ち出して、詰めて削って何とやら、もっと凄いのになると「バキューム・フォーム」(プラ板をガスレンジで温めて、柔らかくなったところを型に当てて成型すること、F1のウインドシールドなどで使います。「ヒートプレス」とも言います。)、さらにはハンダその他の金属を流し込む芸当もあります。またついていないパーツをよそから持ってきたり、自作したりという例もあります。
(作例として、フェラーリ F355 GTSです。(「007 ゴールデンアイ」仕様)、屋根を切り落とし、椅子を塗装して、ナンバープレートを追加しています。)
(難易度 ★★★★~★★★★★)

 私がやるのは(1)と(2)、でもエア・ブラシは持ってません。マニアックな性格ゆえに、「リサーチ」の部分は「放っていたら、エゲツないとこまで上げる」ため、そこまでのものを出すためにチト難儀はしています。とはいえ、剥離まではしていません。(この「剥離」というのは人様のネタを使う事ではなく(それは「パクリ」、ミーシャ!)、塗装してあるミニカーのその塗装をはがして、金属の地肌そのままの状態にすることです。ここからヤスリで磨いて、下塗りをして、塗装の乗りをよくするために行う事です。)そのまま下塗りをして、それらしき色を塗って、デカール貼って、テキトーに「それらしく」見せているだけですが…。

 という事で今日のお話はここまで、明日からはまた「お仕事」です。今度の「馬鹿騒ぎ」までしばらく、苦難の日々が続きますが、「明日はきっと、いいことあるよ。」と信じています。
(これこれ、最後はホロリとさせるような締めのような気がするけどもさぁ、アンタが好きなのは「オネエちゃん」の方でしょ、ミーシャ?せやけども、そういうのって大事なんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【やっつけ仕事の果て】

 ♪とっとこ~、進むよ~、ミーシャちゃん~、人の気~、知らずに、押し掛ける~。大~好きなのは~、ワ~インとミニカー~♪(アニメ、とっとこハム太郎の「ハム太郎とっとこうた」より)さて昨日は名古屋に押し掛け、あれやこれやとお食事の果てにばか騒ぎを繰り広げた私...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム