FC2ブログ

元刑務所のお隣

 さてちょっと熱中症気味の感もある中で、このお話を書いている「フィーバーな」私。プールに行けなくて「ぴえん🥺」なわけですが、そんな今日も燃え上がる火曜日、巨大建造物のお話。1枠目の今週は「野球場」、今日はここにしましょ。
(これ、どうやらアンタは熱でイカれてもうとってのようやね、クーラーつけとってあげるから、早い事お部屋おいで、ミーシャ。)

c8435210_convert_20200804192132.jpg

nagaragawa4010_convert_20200804192155.jpg

 今月はこちら。岐阜にある「長良川公園野球場」です。市内中心部からちょっと西へ行った岐阜メモリアルセンターの中にあります。1991年に開場したセンター122m、両翼97.6mの外野は天然芝の球場です。でもここには、1965年開催の岐阜国体にあわせて前年の1964年に開場した岐阜県営野球場などのスポーツ施設があり、また約200m離れたところには岐阜刑務所がありました。しかし、いずれも老朽化などにより閉鎖され、刑務所も市内則松に移転。これらの跡地は総合運動公園「岐阜メモリアルセンター」として再整備される事になったわけです。このうち長良川球場は1991年春に完成、4月1日に開場しました。同年以降高校野球、社会人野球などアマチュア野球公式戦が行われている他、プロ野球公式戦も開催されています。

 また高校野球の岐阜県予選の会場にもなっていますが、規定で「開会式、もしくはベスト8以降の試合に限る」ということで、「行ったことあるけど、やったことない」という方は多数です。また7月の末から8月の初めにかけて、岐阜の名物の「長良川全国花火大会」(8月初め)及び「全国選抜長良川中日花火大会」(7月末)が開催される時には夕方より内野スタンドが無料開放されてスタンドで花火鑑賞ができます。(ちなみに、私はこの日に岐阜に行く用があったのですが、それを知らなかったために、最終の目的地である名古屋に車を置いて、電車移動したことがあります。)

 ということで今日のお話はここまで。ちょっと早い事元へ戻さんといかんのですが、今日は早めに休みましょ。
(ほれ、あんまし無理せんようにね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム