FC2ブログ

中から出てくる

 さて愛するタイガース、昨日はドラちゃんを沈めてまた1つ浮上した中、「第2波」も気になる私。感染者の数を言うのはいいんですが、その先、そこからどれくらいのややこしいネタが出てくる率とかを言ってもらった方が実感しやすいと思うんですが・・。と思う今日は土曜日、グルメのお話。2枠目の今週は「ミーシャの変態クッキング」、今日はこんなお話です。
(ほれ、今日は何やの、ミーシャ?)

empanada.jpg

 ミーシャのおうちのあるアルゼンチン、世界屈指の肉食(でも、ミーシャは草食です。)の国ですが、ここの名物に「エンパナーダ」(empanada)というものがあります。この名前は、パンで覆うまたは包むという意味のスペイン語およびポルトガル語の動詞「empanar」からきています。いうところの「ミートパイ」なのですが、各家庭それぞれの味がありましてということで、今日はこのお話を語ってみましょ。

 レシピはこんなもの、ホントは皮から作るんですが、今日は「餃子の皮」を使ってササっとやっちゃいましょ。(24個分)

にんにく 1かけ 微塵切りに  オリーブ油  大さじ1
玉ねぎ 大1個  ピーマン2個  牛ひき肉(合挽き肉)500g
パセリ  微塵切 一掴み  グリーンオリーブ 10個 スライスして
ゆで卵  4個

塩小さじ1〜お好み  胡椒  適宜  クミン  小さじ1〜お好み
ドライオレガノ 小さじ1  カイエンペッパー  お好み、なくても◎
揚げ油たっぷり  餃子の皮(厚い目、水餃子用のものがいいかなと)

(1)調味料を合わせて、玉ねぎを炒める
塩、胡椒、オレガノ、クミンをあらかじめ用意して、フライパンにオリーブ油を入れ微塵切りにしたタマネギを炒めます。

(2)肉を入れます。
タマネギが透き通ってきたら、ピーマンを炒め合わせ、ニンニクと牛ひき肉を炒めます。

(3)味をしめます。
塩、胡椒、クミン、オレガノ、お好みでカイエンペッパーを入れ、ひき肉に火を通します。(肉に味をつける感じに調味料を入れます。多少濃い目の方がいいかなと思います。)

(4)一度冷まします。
仕上がったら、オリーブのスライスと、茹で卵を散らして、冷まします。

(5)包みます。
生地を円形にして、具をのせて、生地を半分に折って閉じます。そして、端から摘み折り封をしていきます。

(6)揚げましょ。
たっぷりの油を180度に熱して、きつね色に揚げて出来上がりです。

 ということで今日のお話はここまで。ひょっとしたら私も「無症状の保菌者」になっているかもしれないところですが、今日も1日、あれこれとドタバタになりそうです。
(ほれ、あんましウロチョロせんようにね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

青くて弱い

おめでとう。
タイガースファンのミーシャさん。
どうも、ドラゴンズファンのアカクテハヤイのシゲオです。
赤いのは今年も速くないし・・・
青いのも今年も強くないし・・・
試練の時・・・
そんな時はルーキー(ルクレールと石川昂弥)だけが楽しみです。

シゲオさん、コメントありがとうございました。

昨日はミスにつけ込んで勝ったわけですが、今年はホームとロードの間隔が長いために、次のロードに出た時にどうなるかが気になります。

F1で1000レースになる(予定)赤も相変わらずの体たらく、「1000」が「999」になりゃせんか?と思う次第です。

またコメントいただければ幸いです。



ミーシャさん、こんばんは。
ナゴヤドームでタイガース3タテしたら・・・
甲子園でタイガースに3タテされたドラゴンズ・・・
タイガーズお見事です。
今週末はナゴヤドームでロードの最初の対戦ですね?
お手柔らかにお願いします。
フェラーリは相変わらずの・・・
ま、弱い時でも頑張って応援するのがファンですから~!
毎日暑いですがお体ご自愛ください。

シゲオさん、コメントありがとうございました。

巷では「監督の責任論」まで浮上していますが、何やらキナ臭~い雰囲気になっていますね。

でも今日はけしからん某全国紙を沈めてますんで、良しとしましょ。

またコメントいただければ幸いです。
プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム