FC2ブログ

止まると死ぬ

 さて愛するタイガース、昨日は運も味方にして途中雨降りで逃げ切った裏で、ボーアの確変は本物か?と思う「人を信じ切れていない」私。今日は土曜日、グルメのお話。1枠目の今週は「食材」、今日はこんなお話です。
(これ、アンタも雨降りには注意せんといかんよ、ミーシャ。)

kuromaguro.jpg

 今月はこちら。「マグロ」です。クロだミナミだビンチョウだとかいろいろありますが、日本では高級食材の1つにあげられます。食べ方は刺身、寿司種、葱鮪鍋(ねぎま)、焼き魚(塩焼き、照り焼き、かぶと焼き)、煮付け、佃煮など幅広く食べられています。魚肉の部位によって、赤身、中トロ、大トロなどに分かれ、価格も異なります。漁獲地域では目玉、心臓など、一般に流通していない部位も食用に利用されます。

 その生態は間違ってもベッドでずっと寝ている(俗に「地雷」とかいう例もあります。)わけではなく、体長3m、重さ400kgほどですが、ここまでいくには大体3年から5年ほどかかります。その間に日本周辺を回遊しています。このため、価格高騰に伴って乱獲が進み、漁獲規制だけでなく、自然界の資源量に影響を与えない完全養殖手法の確立が求められ、日本では近畿大学(通称「近大(きんだい)」、東大阪市にある日本屈指のマンモス大学です。大阪で「きんだい」というとここを指します。なお、これは大阪のみで金沢で「きんだい」というと国立の金沢大学(これも「金大」(きんだい)ですな。)を指します。)が2002年に養殖に成功し、「近大マグロ」というブランドで今や全国区の知名度です。他にも水産企業の数社が実用化しています。

 ということで今日のお話はここまで。またもや「雨」ですが、ウチとこの会社でやらかした「不祥事の連鎖」に悩む次第です。(その中には追突事故の当事者になって、出した免許証が再発行前のものだったという「前代未聞」ネタもあります。ただし、この場合は「無免許運転」ではなく「免許証不携帯」の扱いになります。ただし、再発行前のものは出てきた時点で警察に返納しないと罰金刑になります。)
(これ、その辺は続くから気をつけんといかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム