FC2ブログ

音の箱

 さて今日も蒸し暑い毎日、そんな中でヒ~コラとお仕事していた「萌える」私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」、今週いっぱいでしばらく放送がお休みになるNHKの朝ドラ「エール」から、こんなお話です。
(これ、アンタのどこが「萌える」なわけ?アンタはむしろ「炎上」の方が似合ってんやないの、ミーシャ?)

36_image_convert_20200624212705.jpg

36_image2_convert_20200624212729.jpg

 2020年の朝ドラ「エール」、有名な作曲家、古関裕而と妻・金子をモデルにしていますが、その金子の出身地は愛知県渥美郡高師村(現在の愛知県豊橋市)ですが、この地は陸軍の師団が置かれていました。(2006年の朝ドラ「純情きらり」でもヒロインの恋人がこの師団に入営するくだりが出てきます。)花火とちくわで有名、新幹線も止まる東三河地方の中心、豊橋市、ここに「フェニックス・ドーム・アリーナ」(豊橋市総合体育館)というアリーナがあります。豊橋市内中心部、野球場、美術館などもある豊橋公園の中にあります。1989年開場、収容人員3000人、バスケットボールのB1リーグ、三遠ネオショッカーじゃなかったネオフェニックスが本拠にしています。また展示会やコンサート、各種イベントにも使用されます。

 元々はこの近所にあった豊橋市体育館というものがあったのですが、1985年に総合スポーツ公園計画が浮上し、その過程でできたものです。そのため、実質的には「移転」に近いものです。またこの近所の球場では年に数度ドラちゃんたちが試合をやっていますが、地元の出の藤井淳志がな~ぜか「神ッてる」ことが度々あります。

 ということで今日のお話はここまで。そろそろこのお馬も「給油」のお時間です。ちょっと明日に残らないようにということで、チョロッと入れてきましょ。
(こら、あんまし飲んでばっかりではいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム