FC2ブログ

小回り

 さて連日のコロナ騒ぎ、さらには急きょプールは工事の関係で1週間休みになったなど、あれこれとややこしいネタが出てくる日々に悶え狂う「濃厚接触」な私。今日は日曜日、ミニカーのお話。3枠目の今週は「フェラーリ あるある」、今日はこんなお話です。
(これ、アンタと「濃厚接触」したらえらい事になるんやわ、ミーシャ。)

 フェラーリのF1部門、スクーデリア・フェラーリ、社内では「Gestione Sportiva(ゲスティオーネ・スポルティーバ)」と呼ばれる独立部門ですが、社員数は約700人近くと言われています。全従業員数は3300人ですから、約1/4ほどの人数がいることになります。これは全てのF1チームの中でも最も多いといわれています。(参考までにマクラーレンやメルセデスで400人ほど、ハースやアルファ・タウリあたりでも250人ほどです。)ということはそれだけの巨大組織となると、案外身動きするのも一苦労、そこで今日のあるあるはこちら。

 「急激なレギュレーションの変更の年はあまりいいことはない。」

 事実、現在のエンジン規定、1600cc、V6ターボ+ハイブリッドになった最初の年、2014年モデル「F14T」はまるっきり他とことは相手にならずにシーズン未勝利、2009年の「F60」はいたるところにつけられていた空力パーツがすべて消え、さらには「2段ディフューザー」の解釈を巡っての果てに迷走、1996年「F310」は衝突安全基準を馬鹿正直に解釈したために、突貫作業で無理やりデザイン変更を強いられ、さらにカッコ悪くなったなど過去の例は多々あります。今年も下手したらシーズンを大幅に縮める可能性があるんで、「SF1000」が「999」とかいうことになってしまう危険もあります。(2020年モデル「SF1000」は「フェラーリが今シーズン中に1000レース目を迎えるということで命名されました。)

 ということで今日のお話はここまで。バスケットボールもアイスホッケーもサッカーもみ~んな中断、ゴルフのマスターズは延期、テニスのトーナメントも5月までお休みです。そろそろ佳境に入るところですが、この騒ぎはいつまで続くのか?♪で始まるネタもちょっと頭をひねる次第です。
(これ、確かに「退屈な」日々にはなるんやけど、することしときや、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

小回り

こんにちは~

F1開幕直前に延期となってしまいましたね。
今年はメルセデスの牙城を崩せる所まで来ているみたいなので
とても楽しみにしていたのですが・・・
とても残念です。

メルセデスの、DASがどれくらい機能するかなども
みてみたかったのですがね。

ヨーロッパがこれだけコロナにやられているとなると
開幕もいつになるか わかりませんね。

小回り

tomパパさん、コメントありがとうございました。

F1は突然の中止、下手したら5月か6月ごろまで開幕がずれ込むともいわれてます。このままでは何レースかをキャンセルとかないかな?と思うんですが・・。

メルセデスはこれまでも色々とトンデモ装備を世に送り出してきました。ダブルDRS、FRICサスペンションなど限りなくグレーに近い黒装備もあり、ツーリングカーで使った「ムービング・ウェイト」なんてのはトンデモの典型ですね。

とはいえ、早い事結論つかんかな~?と思う次第です。
プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム