FC2ブログ

チミツ、チミツ

 さて昨日はちょっと出ていくところがありまして、帰ってきたのは晩の8時前という「無理やり感ありあり」の中、テレビで大食い番組を見ながら、こっちもバクバク食べていた「チミツ、チミツ」の私。(決して泥酔状態で人様に抱き着いたりしてはいけません。何のことかわかった方は今日の朝ドラを昼の12時45分から見てください。)今日は月曜日、プールのお話、2枠目の今週は「考察」、今日はこんなお話です。
(これ、朝から何の話をしてんかな、全くもう。それに昨日は「チミツ、チミツ」ってどこ行っとったんよ、ミーシャ?)

 水着を裏返してみると、地の色そのままという場合と、白い場合と2種類あります。一色、あるいは切り替えとかいう場合はそのままの色という場合が多いのですが、逆に裏が白いという例はプリント柄(な~ぜかよくあるディ×ニーのネズミキャラとか)の場合によくあります。そのプリントは俗に「昇華転写」という芸当を使います。昇華転写とは、あらかじめ専用の紙にデザインをプリントし、インクを熱で気化させ、転写したい素材に染みこませるプリント方法です。ポリエステル製の衣料やのぼり旗等の制作に使われるのが一般的ですが、最近ではマグカップやスマートフォンケースなど、昇華転写用途に使える素材の販売が増えており、使える用途が拡大しています。

 結構緻密な細かい柄でもきれいに出るため、最近ではよく使われています。ただ、一つ難点がありまして、複数の切り分けた生地をつなぎ合わせる(誰ですか?「アンタのこのお話もあっちゃこっちゃから切り貼りしてんだろ?」とか言ってるのは?)ため、そのつなぎ目の部分で柄が合わない(間違っても、人間様のことではありません。)例は多々あります。

 ということで今日のお話はここまで。今日はちょっととりだめていたものを見ておきましてということですが、あっという間に過ぎそうです。
(これ、アンタはこのお話になるとな~んか妙なテンションで書いているような気がするんやけどさぁ、ミーシャ?)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム