FC2ブログ

拷問明けには…。

 さて明日は健康診断という名前の「拷問」、そのため、ちょっと書けなくなるような気がしたために、この時間に書いている「被虐好きの」私。今日は金曜日、その「拷問」がらみのグルメのお話。2枠目の今週は「ミーシャの変態クッキング」、今日はもうすぐお正月ということで、さっぱりとこんなお話です。
(これ、アンタにはそういうのも必要なんやないの、ミーシャ?)

8337953753b5bedfcaf5a647969180c8_convert_20191213061158.jpg

 お正月料理のド定番の「紅白なます」、それと今月の食材「柚子」、そしてちょっと豪華に「カニ」を合わせまして、「カニ入りなますの柚子釜」が今日のお話です。旬のゆずの中身をくりぬき、器代わりにすることで華やぎが生まれます。お正月には欠かせないなますは、かにを加えることでより一層豪華に。箸休めとしてだけでなく、来客用にも最適な品のあるおつまみです。

 レシピはこんなものです。(2人分)
ゆず  中2個     大根  1/4 本 (200g)  にんじん  1/6 本
三つ葉  少々    かに肉  50 g   塩  小さじ1/2

(合わせ酢)
酢    大さじ1と1/2    砂糖  大さじ1
塩    少々     かつおだし  大さじ1

(1)(下準備)大根とにんじんは千切りにします。

(2)大根とにんじんをボウルに入れて分量の塩をふり、10分ほどおく。出てきた水分をしっかりしぼります。

(3)ゆずは上から1cm程度のところを横に切り、スプーンで中身をくりぬきます。(皮に穴を開けないように注意しましょ。)取り出した実の1個分はガーゼなどで包み、果汁をしぼります。

(4)(3)のゆずの果汁に「合わせ酢」を加えて混ぜ合わせ、(2)を加えてあえます。上に軽い重石をのせ、30分ほどおいて味をなじませます。

(5)(4)にほぐしたかに肉、茹でてざく切りにした三つ葉を加えて混ぜます。汁けを軽くきり、(3)のゆずの皮に詰めて、できあがり。 

 ということで今日のお話はここまで。ちなみにその「拷問」というたとえは、「朝ごはんが食べられないこと」、普段は朝の寝起きから即カレー2杯とかいう食生活なもので、これが食べてはいけないとなると、「拷問だ~!!」ということになるわけです。そんなこんなで今日も始まりましたが、今日も1日、頑張りましょ。
(ほれ、ま~だ食べとってか、ミーシャ?)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム