FC2ブログ

感謝祭

 さて昨日は「講習会」に1日、その帰りにプールの関係者と電車で出会って、そのまま「拉致」されて一杯ひっかけた後はおうちでラグビーと野球を「ハシゴ見」していた「未成年者」の私。今日は日曜日、ミニカーのお話。3枠目の今週は「フェラーリ あるある」。今日はもうすぐ始まる、こんなお話です。
(これ、「未成年者」は飲んだらいかんのやないの、ミーシャ?)

 今日のあるあるはこちら。

「フェラーリは『ファン感謝祭』をやる」 

 日本のプロ野球は11月の末(大体「勤労感謝の日」前後の週末が多いんですが)に各チーム、「ファン感謝祭」イベントをやることが多いんですが、フェラーリも毎年10月の末から11月にかけてのどこかの週末4日間、「フィナーリ・モンディアーリ」(Finali Mondiali)というイベントをやります。今年は来週の末、10月24~27日に行います。場所はフィアットが所有する「ムジェッロ・サーキット」、ここでフェラーリ好きにとってはたまらんネタをやるわけです。(なお、開催地はムジェッロがほとんどですが、他にもモンツァや、イタリア国外のバレンシア(スペイン)、変わり種ではデイトナビーチ(アメリカ フロリダ州 2016年)、アブダビ(UAE 2014年)という例もあります。

 日本のプロ野球は「紅白戦」とかモノマネネタとかが多いのですが、この「フィナーリ・モンディアーリ」はお遊び気分は一切なし。ヨーロッパとアジア・パシフィック、北アメリカで開催されているフェラーリ・チャレンジ各選手権の最終戦と世界一決定戦、XXプログラムとF1クリエンティの公開走行が行われるほか、新型車の発表や初走行などその他にも色々なイベントが組まれます。(ちゃんと「予選」もやります。またF1は普通ならテスト用のチーム(いわゆる2軍)でやりそうですが、シーズン中にもかかわらず、世界中を転戦している1軍をフル動員しています。当然シューマッハやヴェッテル、ライコネンも登場します。)

 なお各レースやプログラムの参加者とその家族やフェラーリ・オーナーとその家族、同伴者にはパドックパスやパドックパーキングパス、ガラ・パーティーへの参加が販売、もしくは配布される他、一般のファンに対しても観戦チケットが販売され、イタリア各地のスクーデリア・フェラーリのファンクラブ会員をはじめ数万人の観客が訪れます。 またサーキット外ではガラ・パーティー(懇親会)や、意外に知られていないのですが、世界各国のフェラーリ公認オーナーズクラブの年次総会と、正規販売代理店の年次総会もこの時にここでやります。

 日本で似たようなものを探すと、毎年3月に「モータースポーツ ファン感謝デー」というものが鈴鹿サーキット(三重県)で行われますが、こてはトヨタ自動車、ホンダ、鈴鹿サーキットの3者の共催のために、まともに1者で全部やるものではありません。とはいえ、このイベントは一度、行ってみたい気はします。

 ということで今日のお話はここまで。今日はテニスに行って、タイヤを拾ってですが、その前に、お食事しましょ。
(ほれ、「皇室アルバム」始まるよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム