FC2ブログ

世界一の黒

 さてお仕事から帰ってお洗濯、その中で「あれ、もう1枚あったはずが?」と思って、「ひょっとしたら?」と背筋が凍りかけた中、干している最中に「あれ、ちゃんとあったわ♡」でやれやれの中、今日も真面目にプールで搾ってきた「確証のない」私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。2枠目の今週は「スタジアム」、今月のテーマ、ラグビーからこんなお話です。
(これ、ちゃんと見とかんといかんよ、ミーシャ。)

8089029_convert_20191016213637.jpg

e75265b3.jpg

ABs-7_convert_20191016213659.jpg

 世界最強のラグビーチーム、ニュージーランド代表チーム、俗にユニフォームの色から「オールブラックス」(All Blacks)と言われます。シダの葉(シルバーファーン)のエンブレム、試合前の「ハカ」と呼ばれる儀式その他で有名ですが、その本拠地が今月のお話、ニュージーランドのオークランドにある「イーデン・パーク」(Eden Park)と呼ばれるスタジアムです。1910年開場のニュージーランドで最も大きなスタジアムです。収容可能人数は5万人、メインスタンドとバックスタンドの客席は可動式で、取り外すことで6万人が収容可能となります。オークランド・クリケット、オークランドラグビー協会、スーパーラグビーのブルースの本拠地となっています。過去には1987年、2011年のラグビーのワールドカップの会場として使用され、2015年にはクリケットのワールドカップの会場としても使用されました。ラグビーやクリケットの他、サッカーなど各種スポーツの競技場として利用されています。現在のものは2005年に改築されたものです。

 そしてニュージーランドを表す色は正式には「パパイヤ・オレンジ」、F1のマクラーレンが一時、この色を使っていましたが、これは創始者、ブルース・マクラーレンがニュージーランドの出身だったことからです。とはいえ、現在ではラグビーその他が示すように「黒」、バスケットボールの代表チームの愛称は「トール・ブラックス」(Tall Blacks)、ニュージーランドのもう1つの国技、ヨットのアメリカス・カップのシンジケートも愛称は「ブラック・マジック」(現在の正式の名前はスポンサー名が入って「Fly Emirates Team New Zealand」と言います。)、船体は黒、帆にはシルバーファーンが描かれています。と言っても「オレンジと黒」だからけしからんというわけではありません。(また、このチームは何かあるとすぐにタオルを回したり、すぐに人のものをお金で持っていったり、賭博も泥酔状態の暴行もはたまた同僚のロッカーから盗み出した道具をリサイクル店で売却したりもしていません。)

 ということで今日のお話はここまで。とりあえず、「やれやれ」という中ですが、今週は連投続きになります。休める時に休んでおきましょという次第です。
(ほれ、あんまし無理せんようにね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム