FC2ブログ

アナタの目

♪昨日は奇跡を~、見ていたけれど~、アザミが前を閉じ込めても~、一人きりじゃ~、ないのよ~、あなた~、球を手渡しに回してあげたい♪(ラグビーといえばこれでしょという麻倉未稀の「ヒーロー」のメロディでどうぞ)さて昨日は最後の最後に沈められた野球は置いといて、バレーボールにラグビーにテレビのリモコンを動かす手が忙しかった「ポツンと一軒家」の私。よもや全勝で予選ラウンドを突破するとは思わなかったラグビーに腰を抜かして一夜の今日は月曜日、プールのお話。2枠目の今週は「考察」、今日はこんなお話です。
(これ、ま~たそんな無理やり作ってる、しまいに怒られるよ、ミーシャ。)

 最近ではゴーグル(goggles)(大手IT企業のことではありません。)をしている例が増えてきました。その理由は2つ。
(1)姿勢をよくするため
「よく見える」ために、自分がどっちを向いているか、またずれがどれくらいかがわかりやすくなるために使います。

(2)目の保護のため
プールの塩素や感染症から眼を守るために使います。

 目的によって様々ですが、パッドのあるもの/ないもの、レンズの色も色々とあります。競泳の場合はパッドのないものでスモークもしくはミラーレンズのものが多いんです。レンズの色にはさまざまありまして…。

(a)スモーク系     眼にやさしく、自然な色調でモノを見ることができます。
(b)ブルー・パープル系   眩しさの一番強い黄色を吸収します。
(c)グリーン系        自然な視界が得られ、眼が疲れにくいカラーです。
(d)オレンジ・イエロー系  コントラストが強調され明るい視界が得られます。室内や光量の少ないところで適しています。
(e)ブラウン・ピンク系   遠景がシャープに見え、はっきりしたコントラストが得られます。 

また、ミラーコーティングされたレンズもあります。元々はトライアスロンやオープンウォーターなど、海での競技での眩しさ防止が目的でしたが、外から自分の眼が見えにくいので、集中力を高めたい競泳選手などに、幅広く着用されています。なお、ミラーレンズは、レンズの外側の色と、内側から見える色が違います。さらには度つきレンズ(決して「シバキ倒している」わけではありません。)というものもあります。

 そしてベルトの色はな~ぜか黒、青、マゼンダ(ピンク)の3つ、これ以外のものはあまり見かけません。

 ということで今日のお話はここまで。今日はお休みですが、私も「ビクトリーロード」を行ってみましょ。
(ほれ、今週も頑張りや、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム