FC2ブログ

長さと選択

 さて週末に来る台風のために、土曜日のお仕事がなくなったことにちょっと安心、でも最近、ちょっと色々とお悩みの私。ウチとこの職場は口の軽い輩が多いために、下手にしゃべるとロクなことにならない、また権限のある者に限ってそんな傾向が強いために、頭を悩ませていますの今日は木曜日、テニスのお話。1枠目の今週は「道具」、その「選択」からこんなお話です。
(まぁ、そないにボヤかんと、何かあったんかな、ミーシャ?)

 テニスのラケット、大人が使うものは27インチ(68.58cm  1インチは2.54cmと考えてください。)がほとんどですが、子供向けのものにはこんなサイズがあります。

19インチ(48.26cm)   身長95cm~105cm   素材はほとんどがアルミ製です。

21インチ(53.34cm)   身長95cm~115cm

23インチ(58.42cm)   身長105cm~125cm

25インチ(63.5cm)    身長115cm~135cm   この辺からカーボン素材も増えてきます。

26インチ(66.04cm)   身長125cm~145cm

 ただ、最近言われているのが、「手を下ろしてラケットを持って、そのラケットの先が地面につく長さ」を選べば間違いないといわれます。 

 とはいえ、身長だけでは選ぶ基準が弱い、そこで出てくるのが「ボール」です。大人用の普通のボールを含めて4種類ありまして、体格やレベルに合わせて、使用するボールが変わっています。これに合わせるっていうのも、ジュニアテニスラケット選びの基準のひとつになります。

(1)RED(年齢3~8歳)      ラケットサイズ:19~23インチ

(2)ORANGE(年齢7~11歳)  ラケットサイズ:23~26インチ

(3)GREEN(年齢8歳以上)    ラケットサイズ:25~26インチ

となっています。

 この辺りを掛け合わせて選べばいいかなと思います。またある程度以上の年齢からテニスを始めた場合は大人用の軽い目のものでも十分使えると思います。ちなみにミーシャはかなり遅くにテニスを始めたために、普通に大人用のラケットを振り回せました。小学生の段階で170cmを超えていた(でもまだ腕も足も今と同じように、細いまんまでした。)ために、バックハンドはお兄ちゃんやお姉ちゃんと同じように「片手」で普通に打てました。ただ、重さが初心者が使う重さではなかったので、「ラケットの重さで飛ばす」イメージが付いたのは今になっては難儀しています。

 ということで今日のお話はここまで。明日のお仕事を終わらせると3連休になりますが、ちょっと色々としとかんといかんところです。
(ほれ、ちゃ~んとお話聞いてもらえる人がおるよ、ミーシャ。)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム