FC2ブログ

もうなくなりましたが…。

 さてあれこれとしとかんといかんお仕事を片付けたものの、最近、この長身ぶりに悩む「贅沢な」私。なぜなら、電車で幅をとる、駅の階段(下り)で前の人のリュックサックに、(上り)でダッシュで上がってきた人の顔面に膝蹴りが入りかける(私の場合、足が長い分、膝から引き上げるような歩き方をするため、膝が入りやすい危険性は高いものです。)など、188cmの上背が逆に難儀をしている今日は木曜日、テニスのお話。4枠目の今週は「テニス・トーナメント」、今日はこんなお話です。
(これ、周りはよう見ときや、ミーシャ。)

 この秋口はUSオープンも終わりまして、そろそろ年間最終戦に向けての高額トーナメントがぞろぞろ、そんな中で出てきましたよ。今はもうなくなってしまいましたが、「セイコー・スーパー・テニス」という大会がありました。1978年から1995年まで毎年10月中旬から下旬に日本・東京の東京体育館(最初は代々木第1体育館でしたが…。)で行われていました。スポンサーの撤退により、1995年を最後に行われなくなってしまいましたが、出てくる面子は結構、いいのが出てきてました。(間違っても、「奥さん、いい子がいるんですがね~。」と言葉巧みに寄って来る「ホ×トクラブの客引き」はおりません。)

 歴代優勝者はボルグ、コナーズ、マッケンロー、レンドル、エドバーグなどスター選手ばかり、1989年までは32枠だったのですが、1990年からは64枠になりました。また、同年の全日本選手権の男子シングルスの優勝者は主催者推薦枠でこの大会に出してもらえました。(全日本選手権は現在は11月初めですが、この当時は9月の下旬に行われていました。)またTBSがこの大会の放送権を持ってまして、決勝が日曜日のゴールデン・タイムに放送されており、とある年はこんな事が…。

 お昼の1時   プロ野球 日本シリーズ 第2戦 (この大会の取材に来た記者も取材しながらイヤホンでラジオを聞いて、「おっ、中畑ツーラン♡」とかやってたとかやってないとか。)

 午後4時    ゴルフか競馬でも見てましょか。

 午後5時~6時  笑点を見て、「サザエさん」を見て、そうだ、晩飯もこの間に済ませときましょ。

 午後7時    大河ドラマを録画しといて…。

 7時半     さぁ、テニスを見ましょ。

 8時      でも、やっぱりF1も気になるから、こっちも見とこっと。あ~、ビデオが2台欲しいな~。

 というような1日でした。

 ということで今日のお話はここまで。今では中国にほとんどを持っていかれたような格好ですが、日本でやるテニス大会も色々あるもんです。そろそろコーヒー飲んでおきましょ。
(ほれ、明日も頑張りや、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム