FC2ブログ

改元の日

 このお話を読んでもらっているお兄さん、お姉さんのみなさん、おはようございます。ボク、久々に登場のブランコです。今日はボクがこのお話を書きます。
(おや、ブランコ。ミーシャはまだ寝てんかな?)

 今日は「平成」の最後の日です。ミーシャがよく見ているテレビ番組に「皇室アルバム」(大阪の場合、「毎日放送」(TBS系列)です。)っていう番組があります。ボクたちも見ているわけですが、今ある番組としては民放で一番古い番組で、1959年(昭和34年) に始まってから50年以上になります。日曜日の朝にやる(大阪、名古屋など)所と、土曜日の朝にやる(東京、北海道)ところがあります。

 でも、「平成」になる前は、「昭和」という元号だったんですが、今回のふんいきとはちょっと違うようです。ボクは前の「かいげん」は知りません。だって、生まれる前だったんで、ミーシャに聞くと、「ボクもほとんど知らん」っていうんです。なぜなら朝からじゅくに行っていたからっていうことなんですが、テレビはほとんど天皇へいかの一生についてという番組だったから、レンタルビデオ店に結構、お客さんが入っていたって言ってました。

 「昭和」は64年(1926~1989 元年と64年は使用期間が共に7日間(12月25日~31日、1月1日~7日)であるため実際の時間としては62年と14日です。)続きました。なお、外国の元号を含めても最も長く続いた元号であり、歴史上60年以上続いた元号は日本の昭和(64年)、中国でも清の康熙(61年 1662~1722 日本では江戸時代、徳川家綱から吉宗の時代です。)および乾隆(60年 1736~95 同じく徳川吉宗から家斉の時代です。)しかありません。 とはいえ、ひょっとしたら、この「平成」は歴代最も長い元号になった可能性もあります。なぜなら、「戦争がらみ」なんですが、昭和天皇は太平洋戦争の終戦後に退位して、皇太子殿下(現在の天皇へいか)が新しい天皇になるということが考えられていたためです。そうなると、トータルで75年(1945~2019)となるわけです。

 ということで今日のお話はここまでです。10連休とかいげんと色々ありますが、ボクはみんなとおりこうさんにしています。
(これ、ブランコ。ミーシャのこと、見とってあげてね。)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム