FC2ブログ

出るに出られず

 さて最近、話題の「建物の中に入って、人が消えた」、何のことかはお分かりかと思いますが、サウジアラビアの領事館内で起こった殺人事件、これにサウジアラビア王室が関与していたというお話にちとこの先が気になる私。今日は木曜日、テニスのお話。3枠目の今週は「戦術」、今日はその「出るに出られず」というところから、こんなお話です。
(これ、アンタも「缶詰」にしたろか、ミーシャ?)

 先週のお話にも出てきた「オーストラリアの選手はネットプレーが多い」、事実、オーストラリアはイギリスの影響もあり、「芝生のコート」が多いんです。この芝生で一番有効なのは、ネットプレーですが、これは芝のはげ(間違っても、秘書に言ってはいけません。)具合でボールのバウンドが変わることを嫌ったためです。そのため、とりあえずはネットに出て、相手にプレッシャーをかけ、ボレーでつないでポイントを決めるというパターンを伝統的にとってきました。

 とはいえ、現代テニスではサーブやアプローチ・ショットで相手を追い込んで、ボレーは最後に決めるだけという形が多くなりました。また道具の進化により、下手にネットに出ると、相手のパッシング・ショットの餌食になることが多々あるため、なかなか出るに出られずというのがその現状です。

 ということで今日のお話はここまで。最近、起きた時はまだ暗い中ですが、今日も1日、頑張りましょ。
(ほれ、あんまし無理せんようにね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム