FC2ブログ

蛋の箱

 さて愛するタイガース、今日も雨でお休み、ここから先の連戦に「ホントに終わるんでしょうか?」と思う私。もうちょいシーズンの始まりを早めるとかの対策をしとかんと、この後のポストシーズン・ゲームの日程もグダグダになりそうな気もする今日は水曜日、巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」、今日はこんなお話です。
(これ、雨の日はみんな、大変なんやわ、ミーシャ。)

c0083869_1182790.jpg

photo_convert_20180926194932.jpg

 今月はこちら。台湾、台北にある「台北アリーナ」(Taipei Arena 台北小巨蛋)というところです。2005年に開場したのですが、元々ここは台北市立野球場でした。2000年末、台北市政府が老朽化した野球場を取り壊し、同じ場所に15000席の総合スポーツ施設(Arena)を建設しました。台北アリーナは地下2階、地上5階建てのHRC構造で、延べ床面積は90000平方メートル余りあります。観客席はそれぞれの使用目的に合わせて、座席の配置が素早く変わるようになっています。

 計画では大巨蛋と小巨蛋の2つ作られることになっており、現在は台北小巨蛋のみが存在しています。台北小巨蛋はバスケットボールやアイススケートなどのスポーツイベントで使用される他、コンサートなどでも使用されます。また、将来的には台北大巨蛋が完成する予定ですが、これはドーム球場となる予定です。しかしドームの建設は現在凍結されています。(安全性を巡って市と施工業者がもめにもめ倒したわけです。とはいえ、国会で水をかけるは素手でぶん殴るわというような状態を想像してはいけません。)日本であれば、こういう場合は「ボツ企画」になりがちです。

 ということで今日のお話はここまで。今日も1日、終わりました。しかし、雨には勝てずというところで、今日も静かにしてましょ。
(ほれ、1人でションボリしてんと違う、ミーシャ?みんなが気にしとったよ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム