FC2ブログ

1分の壁

 さて愛するタイガース、昨日はあのノッポちゃんまでグランドスラムをぶちかましてラミちゃんたちをボコした後は、お部屋で大河を見ながらワインをひっかけていた私。今日は月曜日、プールのお話。3枠目の今週は「選手」、今日は渦中のトランプのおっちゃんに絡めて、こんなお話です。
(これ、昨日はどこ行ってたんかな、ミーシャ?)

natalieCoughlin_secret1_convert_20180917134532.jpg

 今月はこの方、女子の100m背泳ぎで初めて1分の壁を破ったアナタ、ナタリー・コックリさんじゃなかったコーグリン(Natalie Coughlin)という方です。2004年のアテネ、2008年の北京五輪の100m背泳ぎの金メダリスト、並びにこの種目の元世界記録保持者ですが、1982年8月23日、アメリカ・カリフォルニア州ヴァレーホ生まれ、その才能が注目され始めたのは高校生の時でした。1998年から2000年までの間でアメリカの高校新記録を2つ叩き出しています。(ただし、使っていたプールはヤード・サイズのため、正規の競泳プールよりも距離は短くなります。1ヤードは91.44cmと考えてください。)2001年より、大学生になった彼女は世界の舞台にデビューします。そして翌2002年、女子では初めて100m背泳ぎで1分の壁を破る59秒58の世界新記録を叩き出します。

 そしてその勢いそのままに2004年のアテネ五輪では金メダル2つ、その4年後の北京に向けても大本命といわれる中で、7月の国内選考会に登場しました。まず予選15組でヘーリー・マグレゴリーが59秒15を出した後、その直後の予選16組でコーグリンが59秒03を出して、抜き返しました。決勝で同じくコーグリンが史上初めて58秒台に突入する58秒97を出して優勝しました。2日間で世界記録が3回塗り替えられるハイレベルなレースでした。そして本番でもそのまま金メダルでした。

 その後は水泳選手の活動もさることながら、テレビ出演も数多く、3大ネットワークの1つ、ABCの「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ」(2005年から放送されているダンス・コンテスト番組です。日本でいうところでは「天才 たけしの元気が出るTV」でやっていた「ダンス甲子園」が一番近いかと)のゲスト出演、変わったところでは料理番組の「チョップド」(前菜、メイン、デザートのコースを与えられた食材を中心に、短時間(20~30分)で調理し、腕を競う番組です。ただ、普通ではありえないような組み合わせの食材が出てくるということで日本で言うと、「料理の鉄人」がイメージに一番近いんですが…。)などにも出演しています。

 ということで今日のお話はここまで。曇り空ですが、今日はおうちでのんびりしてましょ。
(ほれ、することしときや、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム