FC2ブログ

濃い~の、大好き♡

 さて今日は雨降り、とかいうものの、雨は意外にもあっさり、そのためサッサとお仕事終わらせてきた錦織圭じゃなかった「あっさり系」な私。今日は金曜日、グルメのお話。明日が多分書けなくなるでしょうということで1枠目の今週は「食材」、今日はこんなお話です。 
(これ、アンタのどこが「あっさり」なわけ、ミーシャ?)

104047.jpg

 今月はこちら。ラーメン大好きの方はこれの「原理主義」の方も多いかもしれない「豚骨」です。豚を食材の「豚肉」とするために解体して残った部位ですが、廃棄される廃物であるために価格が安く、食材としても使用されるようになっています。 (ここで「道の駅」に行って、ネタを拾って、改造トラックの中で料理をしているわけではありません。)軟骨や骨髄などにリン・鉄・カルシウム・マグネシウム・銅・亜鉛・マンガン・アミノ酸類などの栄養素がある事から、骨を粉末状にして栄養食品やペットフードとしても利用されている。(これで牛の骨は「BSE」騒ぎになりましたな。)中国・韓国・日本においてスープ(出汁)の材料として使われており、多くの場合は中華料理やラーメンのスープに使用されています。

 このスープは強火で煮込むことにより、出汁中に溶け出す骨髄内の脂質とコラーゲンに由来する濃厚な味わいが特徴です。脂質は乳化しており、このため白濁して見えます。(間違っても、目の中が濁るわけではありません。これで箸を立ててピクリとも動かないなんてのがあったら最高ですが…。)このイメージに最も近いのが「天下一品」の「こってり」ですが、どうも豚骨とは違うような気もします。

 ということで今日のお話はここまで。これからササっと「晩ごはん」です。客人のドタバタもさることながら、最近、ちょっと静かに過ごしたいなと思う次第です。
(これ、目の中が濁るのは「白内障」言うて、年行った人がなりやすい病気のことなんやわ、全くもう、そんなボケば~っかりの文章書いてんやないんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム