FC2ブログ

世界最大の電話

 さて今日はちょっとドタバタ、その中で1枠を5人で切り刻んできた「シュレッダー」の私。何のことかというと、本来1人で行くべきところを、5人がかりで片づけに行ったということなんですが、それもあっちゃこっちゃから助っ人を呼び寄せのドタバタだったという今日は水曜日、巨大建造物のお話。この際に必要な「電話」、そしてもうすぐ私が履く恒例の「黒い靴」に影響したマイケル・ジョーダンからこんなお話です。
(これ、ま~た無理やりつなぎ合わせて、ハイ終わりとかいうやつやろ、ミーシャ?)

8_9_2017_teams-arena-name-48201_c0-368-5834-3769_s885x516_convert_20180829194849.jpg

Capital-One-Arena_convert_20180829194913.jpg

 今月はこちら。アメリカ・ワシントンにある「キャピタル・ワン・アリーナ」(Capital One arena)です。ワシントンのチャイナタウン地区にあります収容人員20700人、1997年12月に開場、当初は電話会社の「MCI」が命名権を持ったために、「MCIセンター」という名前でしたが、その後のドタバタから親会社の「ベライゾン・コミュニケーションズ」が2006年から命名権を持ちました。(今回のお題「世界最大の電話」はここから来ています。)そして2018年から現在の名前になりました。このキャピタル・ワンとは銀行持ち株会社です。現在ではNBAのワシントン・ウィザーズ(バスケットボール)、NHLのワシントン・キャピタルズ(アイスホッケー)などが使用しています。

 またこの「ワシントン・ウィザーズ」(Washington Wizards)は1996-97シーズンまではワシントン・ブレッツ(Washington Bullets)という名前でした。ブレッツとは「弾丸」の意味ですが、高い犯罪率に悩むワシントンDC地域にとって、この名称が銃犯罪を連想させることが改名の理由でした。そこで持ってきた「ウィザーズ(Wizards)」とは魔法使い(男性です。女性は「ウィッチ(Witch)」といいます。有名なテレビドラマ「奥さまは魔女」も原題は「Bewitched」という題です。)という意味で、その最大の魔法使いといえば「マイケル・ジョーダン」、よもやブルズ以外のチームでプレーするとは思っていなかった中で、2度目の現役復帰した方です。

 そしてこの方が残した影響の1つが「黒いシューズ」、10月末から翌年4月中旬までのレギュラーシーズンを「白いシューズ」、4月下旬から6月中旬までのプレーオフを「黒いシューズ」を履く伝統がありました。このお話にあやかって、ミーシャも1月から8月までは「白いシューズとソックス」、9月から12月までは「黒いシューズとソックス」を着用しています。1998年から始めたお話ですが、もうすぐ始まる20年目の「黒のシーズン」もさて、どうなりますか?私もちょっと楽しみです。
(ほいで、アンタの黒い靴はすぐ「底がはがれる」んやろ、全くもう、そんなネタを大仰に語ってんやないんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム