FC2ブログ

コアラのブドウ

♪C'mon Baby タイガース、昨日も打てない打線は~、C'mon baby メルセデス、突然出てきたピッチャーに~、C'mon baby 抑えられ、今日も早起き、ミーヤちゃん、C'mon baby スチール缶、今日も握りつぶしてる~♪(Da pumpの「USA」のメロディでどうぞ)さて愛するタイガース、昨日は三つ星に「最善か、無か」の2者択一を迫られた貧打にスチール缶を握りつぶす手が震える私。今日は土曜日、グルメのお話。3枠目の今週は「ワイン」、今日はこんなぶどうのお話です。
(これこれ、ま~たそんな無理やりな替え歌をやっつけでかましてんやないんよ、ミーシャ。)

purple-grapes-553462_640.jpg

 今月はこちら。赤ワイン用のブドウとして知られている「シラー(シラーズ)」(Syrah/Shiraz)です。フランス南東部、コート・デュ・ローヌ地方原産の赤ワイン用ブドウ品種。濃い紫を帯びたガーネット色。小粒で濃厚な色調でぶ厚い皮を持つ、色素の多いブドウです。タンニンは中庸の強さで、酸は強め。色は濃いめでなめらかでコクのある果実味が特長の味わいに仕上がります。 しっかりとした個性を主張するぶどうで、世界中で栽培面積が増加中です。フルーティさとタンニンのバランスが良く、力強い味わいの赤ワインになります。

 またもう1つの産地、オーストラリアではシラーズとしても有名で、オーストラリアを代表するブドウ種です。フランスの物とは微妙に味が異なります。鹿肉・鴨肉などの血の香りのする(間違っても、「人間様の血が大好き♡」とか思っているわけではありません。)ジビエのお肉と好相性です。黒胡椒をきかせたり、香ばしくローストするのがおすすめです。

 ということで今日のお話はここまで。今日はお休み、ちょっと短い「ひと夏の旅」に出てきます。
(これ、気をつけて行っといでね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム