FC2ブログ

レアもの

 さて昨日はちょっと自宅に戻って、こぐまちゃんたちを下ろして、その後は再び、この山のおうちに戻って、お外で肉を貪り食っていた「ダイナソー」な私。今日は土曜日、グルメのお話。2枠目の今週は「ミーシャの変態クッキング」。今日はこんなお話です。
(これ、今日もこのわけのわからん入りから始まっていくわけやね、ミーシャ。)

recipe19_convert_20180817200812.jpg

 今月はこちら。「レアチーズケーキ」です。チーズケーキはオーブンを使うために、ちょっと手間がかかりましてということで、こっちの方が簡単にできるんですが、こっちは冷蔵庫で冷やし固めるだけと、意外に手間もかからずというものです。

 レシピはこんなもの。(18cmケーキ型 1つ)
(底)   グラハムクラッカー 100g (ベーシックなタイプがおすすめ)  無塩バター 50g

(中身)  クリームチーズ 250g(フィラデルフィアのものであればちょうど1箱)
プレーンヨーグルト 200g   生クリーム 200cc (1パック分。脂肪分40%以上のものがいい)
砂糖 80g (甘さは砂糖で調整。甘めが好きなら100gぐらいまでで調整可能) レモン汁  レモン1個分
粉ゼラチン 7g (5~7g程度で、仕上がりの硬さを調整できる)  バニラエッセンス

まずは底から…。
(1)グラハムクラッカーを、ジプロックなどの丈夫なビニール袋に入れて、すりこぎなどで叩いて細かく砕きます。 フードプロセッサーを使う場合は、適当に割ってからフードプロセッサーに入れて、細かくなるまで回すだけ。

(2)無塩バター50gを、耐熱容器などに入れ、様子を見ながら、電子レンジで溶かします。溶けたバターを細かく砕いたクラッカーに加え、全体がしっとりとするまでよく混ぜます。フードプロセッサーの場合は、溶けたバターを直接プロセッサーに加えて、そのままクラッカーとフードプロセッサーにかけましょう。

(3)クッキー生地をケーキ型の底に平らに敷き詰めて、固めにならします。型のスミまで平らにするのは、ちょっと難しいんですが、底が平らなワイングラスを使うと簡単です。

そして上を…。
(4)水40ccを容器に入れ、そこに粉ゼラチンを振り入れて、ふやかしておきます。 軽く混ぜておくとよいでしょう。

(5)冷蔵庫から出したクリームチーズを、ラップで包み電子レンジ(弱)に、2~3分ほどかけて柔らかくします。目安は、全体が温かくなって指で簡単にチーズがへこむぐらい。加熱しすぎてはいけないが、あまり硬いままだとこのあと混ぜていくのが非常に大変。 電子レンジによって出力が違うので、最初は途中で触って確認しながら何度かレンジにかけるようにしましょう。

(6)柔らかくなったクリームチーズを、大きめのボールにあけて、砂糖80gを加え、泡立て器で全体がなめらかになるように混ぜます。最初は、クリームチーズが硬くて混ぜるのも大変。 ここが我慢のしどころなので、根気よく、なめらかなクリーム状になるまでホイッパーで練り混ぜましょう。
 
(7)バニラエッセンス数滴と、レモン汁(1個分を絞って濾したもの)を加えて、さらになめらかになるまで混ぜましょう。

(8)プレーンヨーグルトを加えて、さらに混ぜましょう。

(9)ヨーグルトに続いて、生クリームを入れ、さらに混ぜていきます。 いずれも2、3回にわけて加えていくと、スムーズです。

(10)ふやかしておいた粉ゼラチンを電子レンジにかけて溶かします。 電子レンジによって出力が異なるが、できるだけ「弱」の設定で、ゆっくりと加熱しないと、溶け具合にムラができてしまいます。ゼラチンは沸騰させてしまうと、腰が弱くなってしまうので、様子を見ながら絶対に沸騰させないタイミングで電子レンジから取り出すようにしましょう。完全に溶けると、それまで半透明だったゼラチンが透明になります。

(11)溶かした粉ゼラチンを生地に加え、全体をよく混ぜ合わせたら、濾し網などで濾しながら、クッキー生地を準備しておいたケーキ型に流しいれ、そのまま冷蔵庫で3時間以上おいて冷やし固めると出来上がり。


 製菓の場合、グラム1つで結果が変わってしまうことは多々あり、またそういったレシピも実際にはあるのですが、今回のような「混ぜる」だけのレシピであれば、それほど失敗もないので、自分流のアレンジを加えてみるのも楽しいかもしれません。
 
 ということで今日のお話はここまで。今日はお仕事です。そんなにややこしいお話にはならないと思うんですが、今日も1日、頑張りましょ。
(ほれ、あんまし無理したらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム