FC2ブログ

明の好物

 さて今日も早起き、でも朝から「お墓参り」に行ってきた「信心深い」私。「お手手のしわとしわを合わせて、幸せ♡」というくだりがありますが、今日は土曜日、グルメのお話。1枠目の今週は「食材」、今日は最近ブームのあの「歴男」から、こんなお話です。
(これ、その「お手手のしわとしわを合わせて、幸せ♡」いうのは、仏壇屋さんのCMやろ?その次は「欲しいの、決まった~?」とでもいうつもり、ミーシャ?)

karatsuki_hoya02_convert_20180811085150.jpg

 今月はこちら。明君の好物「ホヤ」です。岩や石などに付着するホヤ属の海産物で、海のパイナップルと言われるように、パイナップルのような形をしています。日本では東北、北海道で水揚げされています。近種も含めると約2000種以上のホヤが世界中に生息していますが、食用として食べられているのは韓国やチリ、フランスなどの国です。磯の香りが強く、ほかの食材にはない旨味やえぐみもあるため、好き嫌いがはっきりと分かれると言われています。人間が舌で感じる基本の五味、甘味・酸味・塩味・苦味・旨味を持ち合わせた、他の食材にはあまり無い、特徴をもった食材だと言われています。また、調理方法も刺身として生で食べるほかに、蒸したり干したり汁物にしたり様々な用途があります。

 昔から日本では、5~8月に旬を迎えるホヤを、藤(ここで、ホトトギスは出てきません。)の咲くころに食べる、キュウリと一緒に食べると言われ親しまれてきました。ただ、日本でも食べるのは東北、北海道ぐらいなもので、あまり全国区の物ではありません。

 ということで今日のお話はここまで。今日はこれからテニスに行って、実家に行ってということですが、ちょっと先月の豪雨の爪痕が気になる次第です。
(ほれ、みんなでそろっておいでね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム