FC2ブログ

飛び出す棒

 さて昨日はアルコール検査で危うく引っ掛かりかけたものの、2度目で何とかセーフの「危険な」私。そしておうちに帰って、花火を見ていました。今日は日曜日、ミニカーのお話。本来の枠に戻っての1枠目は「市販車」、今日はこんなお話です。
(これ、アンタが危険なのは今に始まったことやないでしょ、ミーシャ。)

P1020429_convert_20180805061300.jpg

P1020430_convert_20180805061325.jpg

 メルセデスのモデルの中でも最も長い歴史のあるSLクラス、1954年の登場以来、60年以上の歴史があります。その4代目、R129型「500SL/SL500」(1989年)が今月のお話です。(ちなみにSクラスは1972年からです。)1989年のジュネーブ・ショーで18年ぶりの4代目として公開されました。

 機構的にはV型エンジンを搭載できるように、4ドア・セダンの190Eとして知られるW201型の幅を広げて(とはいえ、1810mmとまぁ標準的なサイズです。)、構造を強化したものです。そして特別設計されたフレーム付バケットシート(ヘッドレストとシートベルトを一体化)を装備、ソフトトップとハードトップの両方を備えています。またソフトトップ車には「たとえフルオープン・ボディでも、安全は確保されなければならない」という考えのもと、一定の傾きや衝撃がかかると自動的に飛び出す「ポップアップ・ロールバー」を世界で初めて採用しました。1991年からは新たにARS(アクセレーション・スキッド・コントロール いわゆるTCSです。)を装備しました。

 1994年モデルからメルセデスのモデル名が変更になり、「SL500」と名乗るようになりました。1995年には4速だったミッションは5速化され、また1998年モデルからは新しいV8エンジンを採用し、完全限定版「SL73 AMG」なる怪物モデルも登場しました。これはSLをベースにAMGがチューンした7300cc、V12エンジンを積んだモデルですが、全世界50台限定でした。2000年、最後のマイナ―チェンジを行い、事故時にオペレーション・センターと自動的に接続される女子ザイルじゃなかった「E-girls」でもなかった「E-call」システムが加わりました。(2018年4月からEU(欧州連合)域内で販売されるすべての新車に、この装備が義務付けられています。)そして2001年に次の5代目、R230型にバトンタッチすることになります。

 ミニカーはサンクスのもの、そして最近、探すことに快楽すら覚えた「諸元」はこんなものです。

車名          500SL/SL500

デビュー        1989年
製造          1989~2001年
全長          4470mm(1989~96)/4498mm(1997~2001)
全高          1288mm(1989~91)/1303mm(1992~2001)
全幅          1811mm
ホイール・ベース    2515mm
トレッド(前)     1535mm
    (後)     1525mm
車重          1880kg(1989~93)/1890kg(1994~2001)(ハードトップ車は34kg増しです。)

エンジン        メルセデス M119(1989~98)/M113(1999~2001)
形式          水冷レシプロ V型8気筒 DOHC 4バルブ/SOHC 3バルブ
総排気量        4973cc 4965cc
ボア×ストローク    Φ96.5×85.0(mm) Φ97.0×84.0(mm)
最大出力        330馬力/5,500rpm 306馬力/5,600rpm
最大トルク       47.0kg-m/4,000rpm 46.9kg-m/4,250rpm
圧縮比         10.0
燃料噴射システム    ボッシュ社製 電子制御(KEジェトロニック) 
点火システム      電子制御

駆動方式        後輪駆動方式(FR)
変速機         前進4速 オートマチック縦置き/5速 マニュアル縦置き(+後退1速)(1989~94)
              前進5速 オートマチック縦置き/5速 マニュアル縦置き(+後退1速)(1995~2001)
差動システム      リミテッド・スリップ・デファレンシャル

シャシー        鋼管モノコック
サスペンション(前)  独立懸架 ストラット式/ダブル・ウィッシュボーン式
       (後)  独立懸架 マルチリンク式
ブレーキ   (前)  ベンチレーテッド・ディスク
       (後)  ディスク
ステアリング      ラック・アンド・ピニオン
タイヤ+ホイール(前) 225/55ZR16(1989~97) 245/45ZR17(1998~2001)
        (後) 225/55ZR16(1989~97) 245/45ZR17(1998~2001)
燃料タンク容量     80リットル 

ボディ・スタイル    2ドア・ロードスター
乗車定員        2名

 ということで今日のお話はここまで。今日は皇室アルバム見て、高校野球とテレビの前に座りっぱなしの1日になりそうです。
(これ、なんで「皇室アルバム」と高校野球が引っ付くんかな、ミーシャ?)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム