チョレイと朝礼

 さて今日はお休み。そんな中で昨日はまた雨、おうちに帰って一杯ひっかけながら家事をしていた「火遊びの」私。今日は木曜日、テニスのお話。2枠目の今週は「選手」、今日はこんなお話です。
(これ、火遊びしとったらしまいにおねしょするよ、ミーシャ。)

a5xvna7x-480x327.jpg

 今月はこの方。マリン・チリッチ(Marin Čilić クロアチア)です。1988年9月28日、旧ユーゴスラビア(現在のボスニア・ヘルツェゴビナ)、メジュゴリエ生まれの右利き、バックハンド両手打ち、2014年のUSオープンの優勝者です。(そしてその相手は圭でした。)7歳でテニスを始めたジュニア時代から頭角を現し、2005年には全仏オープンジュニアで優勝、同年11月の大阪スーパージュニアも制し将来を嘱望されていました。その期待に応え2010年全豪オープンではベスト4に入ったが、以降はケガや禁止薬物使用による出場停止などもあり低迷した時期も。しかし2014年に母国の英雄ゴラン・イヴァニセヴィッチをコーチにつけると、完全復調。全米オープンでは決勝で錦織圭を破り、悲願のグランドスラムタイトルを手にしました。

 プレースタイルはクロアチアの伝統ともいえる長身(198cm)から放つ角度のあるサービスと、安定したストロークを武器とするオールラウンダーですが、そのサーブは以前はあまり(上背の割には)威力はないものでした。しかし、イヴァニセヴィッチがコーチにつくと、あら、不思議。イヴァニセヴィッチ自身も長身(193cm)のため、似たような体格のチリッチにそのサーブを強化させたらこれがまた大当たりしました。ただ、イヴァニセヴィッチのようなクイック・サーブではなく、結構ゆったりと打つタイプです。

 という事で今日のお話はここまで。今日も朝からあれこれとやること山積みですが、1日は早いものです。段取りよく済ませましょという次第です。
(これ、あんましあれもこれもと欲張ったらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム