どこまで伸びる?

 さて今日は再び、選挙のはがきにのたうち回る中、明日はなんと「休日出勤」という「トチ狂った」私。今日は木曜日、プールのお話。1枠目の今週は順番が入れ替わりましての「考察」、今日はこんなお話です。
(これ、どこぞの体育大学の医学論文でもパクったんかな、ミーシャ?)

 水泳で比較的、有利とされる「長身の」アナタ、とはいえ、「伸びないよ~!!」とお悩みの方も多いわけです。この理由はなぜか?(ここで「坊やだからさ」とテレビに向かってつぶやいてはいけません。何のことかわかった方はあとでゆっくりコーヒーでも。)競泳というのは、基本的に身長の高い方が有利な競技なのです。例として分かりやすいのは背泳ぎです。背泳ぎは、プールの壁を蹴って、体を伸ばしてスタートする。壁を蹴る力(および水中でのバサロキックの技術)が同じであれば、背の高い選手ほど、浮き上がった時に先まで行けることになります。身長の高い選手は、だいたいにおいて腕も長いので、ゴールの時も腕を伸ばして早くタッチできます。(ここでタッチするのは「タッチ盤」です。決して「おっ×い」にタッチしてはいけません。)身長が10cm違えば、腕を伸ばして届く位置は、10cm以上違ってきます。2人の選手がいて、壁を蹴る力も泳ぎの能力も同じであれば、ゴール地点での差は、身長差から来る腕を伸ばして届く位置の差が、そのままタイム差になって表れるはずなのです。

 とはいえ、そもそも個人の身長は主に成長ホルモンとそれを刺激する女性ホルモンの分泌によって左右されます。女性ホルモンは成長ホルモンの分泌を刺激し、身長の伸びを促すと共に骨端線の閉鎖を促し、骨端線が閉鎖され成長ホルモンを止めてしまいます。女性は男性より女性ホルモンの分泌が多いため、思春期開始が男性より早く、身長の伸びのピークも男性より早いが、骨端線も男性より早く閉鎖してしまうため、最終的に女性ホルモンの分泌が少なく骨端線の閉鎖が遅くなる男性より低身長となる。思春期における身長の伸びのピークは男女とも陰毛が発生する頃となっており、男性はこの時点で既に思春期に入っている事に気づきやすく(女性は思春期開始から生じる乳房の成長開始(×イが大きくなる)で思春期が始まった事に気づきやすいわけですが…。)、男性は変声、女性は初経を迎える頃には身長の伸びのピークが過ぎており、今後あまり伸びなくなります。(ちなみにミーシャは小学生当時は年10cm伸びていましたが、中学、高校では年3cmほどでした。)女性ホルモンが全く作用しない男性では骨端線が閉鎖しないため高身長となります。

 俗に言われる「予想身長」、伸びが止まった時にどれくらいの身長になるか?という事ですが、個人の身長は両親の身長から大まかに推測計算することが可能です。予測身長と呼ばれ、下記の計算法があります。

男子    (両親の身長の合計+13cm)/2 (つまり2人の合計に13cm足した数字の平均)
女子    (両親の身長の合計-13cm)/2 (つまり2人の合計から13cm引いた数字の平均)

他にも幾つか細部が異なる計算方法もあります。おおむね、この数値の誤差 ±9cm以内で収まるのが一般的ですが、成長期に身長が伸びやすい環境で生育した個体や、その逆の個体ではその限りではありません。ちなみにミーシャの場合は…。

 父親 168cm  母親 153cm  (168 + 153 + 13) ÷ 2 = 334 ÷ 2 = 167cm

 これの±9cmですので、158cm ~ 176cm という事になるのですが、なんとなんと図体だけは馬鹿デカいこのお馬は188cm。明らかに規格外のサイズなのですが、ここで出てくる「出生疑惑」、血液型が違うのであれば、それは立証されるのですが、私はA型、両親はA型とO型、決定的な証拠にはならないという、「疑惑」だけが独り歩きしている状況です。

 という事で今日のお話はここまで。明日は泥沼になりそうですが、さてどうなりますか?ちょっと頭をひねる次第です。
(これ、アンタはパパとママの子供です。だってパパとそ~っくりやもん。そうやなかったら、お姉ちゃんとも姉弟ではなくなるんやからね、ミーシャ。)
(えっ、そんなのヤダ、ボク、お姉ちゃんとずっと一緒にいるもん。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム