選手の会

  さて台風一過、とはいえ主夫に明け暮れていた「家庭科5」の私。今日は月曜日、プールのお話。3枠目の今週は「選手」、今日はこんなお話です。
(これ、誰が家庭科5やの、アンタが5なのは調理実習だけでしょ、ミーシャ。)

rio1608070085-p1_convert_20170917060406.jpg

 今月はこの方。ヨーロッパの真ん中、ハンガリーという国がありますが、この国の人々の元々はクソじゃなかったフン族の移動から生まれました。ヨーロッパの白人というよりもむしろモンゴル、中央アジア系の民族です。そして、この国は伝統的に個人メドレーに強いのですが、今日はここから、家庭科5が欲しいじゃなかったカティンカ・ホッスー(Katinka Hosszú)という方です。1989年5月3日、ハンガリー、ペーチ生まれ、去年のリオデジャネイロ五輪の女子200,400m個人メドレー、200m背泳ぎの金メダリスト、ならびに400m個人メドレーの世界記録保持者です。

  世に出たのは2004年、15歳の時にアテネ五輪に出場しました。高校卒業後、南カリフォルニア大学に水泳留学するためアメリカ合衆国へ移住し、大学では心理学を専攻していました。2012年のロンドン五輪では成績不振に終わり引退を考えたが、後に夫となるシェーン・テュサップの指導を受けることになり、これ以降ホッスーは各種大会で好成績を残し、女子水泳界の有力選手の一人と考えられるようになりました。昨今のスポーツのプロとアマの垣根が低くなった趨勢を見た彼女は2017年、国際水泳連盟(FINA)は水泳選手を無視しているとして非難し、「世界プロスイマー協会」(GAPS)とする選手会を発足させたと発表しました。メンバーにはホッスーをはじめ、萩野公介、スウェーデンのサラ・ショーストレム(女子バタフライ)、米国のケイティ・マイリ(女子平泳ぎ)、コナー・ドワイヤー(男子自由形)ら五輪金メダリスト14人を含む30人が名を連ねています。

  また彼女は食欲も旺盛(食べるのも仕事といえばそうですが、間違っても好きなだけ食いさらすわけではありません。)でして、練習量もさることながら、よく食べるんです。1日6食、肉やその他をガツガツと、和食、すしもよく食べるといわれます。

  ということで今日のお話はここまで。ただいま実家に着いて、このお話を書いています。今週は選挙その他に忙しい部分はありますが、ガッツリお肉を食べて、頑張りましょ。
(ほれ、アンタは家庭科の先生つかまえて、「錦糸卵はもっと細く切らん」といかんとか、えらい語っとってやったね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム