ズレない、キレない

♪2試合続けてサヨ~ナラ~、鯉のしっぽが遠~のく~、8点差を、逆転したのは、いつのことだったんだろう~♪(桑田佳祐の「若い広場」(現在の朝ドラ「ひよっこ」の主題歌です。)のメロディでどうぞ)さて愛するタイガース、2試合続けてサヨナラ負けをくらった今日はとりあえず買ってますが、この後がどうも気になる私。今日は木曜日、テニスのお話。1枠目の今週は「名品」、今日はこんなお話です。
(これ、ま~た無理やり作った替え歌をベラベラやってんやないんよ、ミーシャ。)

05011220_518089e855404.jpg

 今月はこちら。バボラ社の「エラストクロス」というものです。長いこと使っていると、ストリングはズレその他でノッチ(溝)が出来てしまいます。こうなるとストリングがずれなくなるために、回転がかからなくなったりします。またまたそのノッチから、ストリングが切れることもあります。(間違っても人様にキレてはいけません。この場合は縦糸(ラケットのグリップに対して平行の線の糸)が切れる例がほとんどです。横糸が切れるのであれば、張った人の腕を疑いましょう。)これを防止するためでもあります。

 ピート・サンプラスが使って一躍有名になりましたが、意外な効用に「振動減衰効果」があります。普通、「振動止め」という事で、ゴム製のものを挟んでいる例は多々ありますが(ちなみに私は「打った感覚がわからなくなる」という事で、この類を一切使ったことがありません。)、これよりも効果が高いという効用があります。

 という事で今日のお話はここまで。さて今後はどうなりますか?私も、「キレないように」おりこうさんにしてましょという次第です。
(これ、アンタが「おりこうさん」やったら、現世で犯罪なんてもんは起こらへんのよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム