天使の球場

 さて今日もドロドロの愛するタイガース、そして6万人の男性の野太い声の洗礼にやられたハリルを尻目に昨日はプールに行って沈められた後で、給油していた「ガス喰い虫の」私。世界各地の予選も佳境に入ってきましたが、今日は水曜日、巨大建造物のお話。そんな時に出てほしい「天使」、そして今年、2017年は森永チョコボールの50周年から「エンゼル」にひっかけ、こんなお話です。
(これ、アンタに必要なのは「悪魔」やろ、ミーシャ。)

86_big_convert_20170906211838.jpg

Angel_Stadium_of_Anaheim_convert_20170906211752.jpg

 今月はこちら。アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス近郊の町、アナハイム。ディズニーランドから車で10分程度のところにあります「エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム」(Angel Stadium of Anaheim)(この辺は「東京ディズニーランド」が東京都にはなく、千葉県浦安市にあるのとイメージは一緒ですな。キャビン・アテンダント(スチュワーデスと言ってはいけません。)の方とお話するのですが、「日本(成田)には度々フライトで行くんだけど、「東京都」にはまだ行ったことがない」という方も結構います。)という球場があります。MLBのアナハイム・エンゼルスが本拠にしています。

 エンゼルスは1961年に誕生した球団ですが、1962年から65年まではドジャー・スタジアムをドジャースから間借りしていました。しかし1試合の平均入場者は1万人行くか行かないかと低迷します。このため、1966年から現在のアナハイムに移ることになります。1980年、NFL(アメフト)のロサンゼルス・ラムズが移転してきたため、アメフト兼用球場に改修されます。観客席は大幅に増え、収容人数は43000人から64593人になりました。1995年、人気低迷にあえぐラムズがセントルイスへ移転(でも2016年にまた戻ってきました。)し、1997年、総工費1億1800万ドルをかけ、現在の45000人収容の野球専用球場に再改修されました。

 ロサンゼルス市内にあるドジャー・スタジアムは左右対称だが、このエンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムは外野が多少形が変形していて、向かって右側のライト方向は距離は短いもののフェンスが高くなっています。そのためライト方向に打つ左バッターにはやや不利だといわれています。

 という事で今日のお話はここまで。そろそろ試合の結果も気になりますが、またまたお悩みの日々が続きそうです。
(これ、あんまし無茶せ~へんのよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム