警部の系譜

 さて最近、暑い中でのお仕事、新しい部分もあるために気苦労も多い中、このお話を書いている「取り越し苦労の」私。今日は火曜日、映画のお話。4枠目の今週は「ドラマ」、最近渦中の「ミスター2時間ドラマ」船越英一郎から、こんなドラマのお話です。
(これ、アンタはテレビの見過ぎでしょ、ミーシャ。)

 「2時間ドラマの帝王」船越英一郎ですが、この方が主演になったのは比較的新しく、2003年の「火災調査官 紅蓮次郎」(テレビ朝日系)からですが、この方はそれまでにも色々と相手役などで出ていたために既に「帝王」と呼ばれていました。そんな2時間ドラマのお約束が「サスペンス」なのですが、その中で登場する警察官をネタにした「狩矢警部シリ-ズ」(2005年~ TBS系)というものがあります。これまた2時間ドラマのド定番、山村美紗の推理小説に登場する京都府警捜査一課の警部、狩矢荘助が主人公のシリーズです。ただ、狩矢警部が主人公とする原作小説は殆ど無いため、ドラマ化にあたっては、他の山村作品を原作に謎解き役の主人公を狩矢警部に置き換えて制作されています。

 ここで出てくる「お約束」はこんなもの。
(1)和菓子を食う警部
甘いものが好きで、特に和菓子が大好物(洋菓子は苦手)であり、野外で行う捜査会議のときは他の刑事たちも和菓子を食べています。
(2)家に帰ると出てくるヒント
「紅蓮次郎」でもありましたが、家に戻ると家族とのやり取りから解決の糸口を掴んで仕事に戻るのがお約束です。

 という事で今日のお話はここまで。暑い中ですが、明日もまた頑張りましょという次第です。
(ほれ、みんなが言うとったよ、「ミーシャが最近、お話してくれないんだ~」ってね、というても無理せんようにね、ミーシャ。)
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム