日焼けのお泊り

 さて昨日から1泊で「いつもの」名古屋に行っていた「被虐の」私。先ほど、自宅へ帰ってきました。という事で今日は日曜日、ミニカーのお話。4枠目の今週は「考察」、うまいことハマるんですが、この1泊2日のお泊りの一部始終のお話です。
(これ、「考察」言うて考えさせるネタがないからって、無理やりネタを埋めてんと違う、ミーシャ?)

 その1週間前、私宛に「ご招待」が来ました。それは私が使うラケットのメーカー、ウィルソンからなんですが、「新製品の極秘の試打会」のお誘いが来ました。その場所は名古屋の郊外、豊田市にある「名古屋グリーンテニスクラブ」というちょっと辺鄙な、でもこのテニスクラブは日本国内でも屈指の規模、過去にも世界レベルの試合をやったこともあるところなのですが、その御呼ばれの時間は「朝の10時」、「昼からならば…。」と思いつつも、「時間には余裕をもって」朝の4時起きの5時に大阪を出ました。

P1020361_convert_20170625131849.jpg

 高速道路をひた走り、カーナビは「はい、そこ右♡」とか言う中、ふと見ると「トヨタ博物館」、つまりは長久手の近所まで来ていたわけですが、ここからまた田舎道(決して「けものみち」ではありません。)をひた走り、目的地に着いたのは朝の8時過ぎ、「早すぎた?」とか思う(誰ですか?「車の止め方がヘタクソ!」とか言っているのは?)中、メーカーの関係者とおしゃべり、そしてその試打会に出てきたものは…?

  「ごめんなさい、まだ公に公開できないものです。」 
 (これはメーカーの関係者からもクギを刺されています。) 

trackman.jpg

そしてメーカーの関係者が私のバッグを見て、「まだ世に出て2,3日しかたってないはずだが?」と度肝を抜いてしまう始末。そして最後は「トラックマン」と呼ばれるウルトラ・ハイテク計測マシン、軍用のミサイル弾道航跡の解析技術の民生用に応用して、赤外線レーザー・ビームと超音波ドップラー・センサーでボールの回転量だけでなく速度、軌道、飛距離、着地点も正確に計測できる代物です。(テニスの試合で使う「ホーク・アイ」(アウト、インの判定システム)もこれとほぼほぼ似たようなものです。)それぞれのラケットで球出しされたボールを約10球試打するというもの。トラックマンが1球ごとにデータを計測しているため、これにはかなりびっくりさせられます。パソコンに出てきたそのデータはこんなもの。(1段目が今回の試打品、2段目が現在の私が使うものです。)ただし、赤外線レーザーを使う関係であまりお外の明るい場所ではちょっと誤差が出ます。)左から順に回転数、ボールスピード、打球の打ち出し角度、ネットの上、どれくらいの高さを通っているかなどです。

P1020362_convert_20170625131909.jpg

 「回転はかなり少ない、その分ボールは速いことは速い。」
 「今のでも悪いことはないが、やや回転かけて打った?」

 30km/h差がつくのは私もビックリした(そして参考までに、錦織圭は回転数は3500ほど、スピードは140kmほどです。)後は、ちょっと別の場所へ移動、しかし車で直接は時間的に混みそうだったので、名古屋市内に車を置いて、電車で行くことにしました。本来ならば、「お昼は「鉄板ミラカンパスタ」にしましょ」と思っていたのですが、この関係でボツ、チョロッと遅刻して、2つ目の用向きを済ませ、名古屋に戻り、某所でミニカーの関係者と月1の懇親会をやっていたわけです。結構日焼けもキツい中、「最強Cカー」ポルシェ・956(1984年仕様)のミニカー(4万円します。)を眺めながら、「今年のルマンはどうの」というお話に始まりまして、からくりドームでけしからん某全国紙が地方紙球団にやられているのを見ていた、更には陽岱鋼がヘボ代官になってグフフのフ。そこでチャンネルを変えた私たちは、その後で陸上の100mを見て、ビールのジョッキが瓶に変わったことに「おや?」と思いつつ、最後に出てきた巨大オートバイ、今後のお話を含めて報告も終わりまして、その日は更けていくのでした。

P1020363_convert_20170625131921.jpg

 そして日曜日(今日ですね)、朝方に起こった「ミシッ!」という音、震度3の地震が起こったのですが、震源地は長野県南部、ここで震度5弱という中、雨降り(この車での名古屋行きでは初めてです。)の中、いつも通り、車での~んびりと帰ってきました。そしてこのお話を書いています。

 今回、ご参加の皆様にはお疲れ様でございました。ちょっと来月以降はお仕事の状況が変わってくるために、恒例の部分がなくなるかもしれませんという事で、今日のお話はここまでに…。
(これ、ミーシャ、何か最初のテニスのお話ば~っかりやったんと違う?それに、アンタ昼からどこ行っとったんよ、お姉ちゃんのLINEのQRコード開けたとか、グループにこっそり隠しキャラ忍び込ませたとかいう話は来てんやけどね、せやけど、人様にはようしてあげんといかんよ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム