桃源郷

 さて某アイドル・グループの「放送事故」クラスの爆弾発言も、ジャニーズの独立騒ぎと学園ものシリーズに埋もれている中、最近、「キャベツの葉ダイエット」に励んでいる私。今日は火曜日、映画のお話。3枠目の今週は「(やっぱり無理だらけの)ドラえもん」、今日はそんな連中を手なづけたいと思う方も多いわけで、こんなお話です。
(これ、アンタがキャベツの葉をバリボリ食べてると、「ウサちゃん」に見えて仕方ないんよ、ミーシャ。)
(えっ、「ピーター・ラビット」だって、お姉ちゃん?)
(どこが「ピーター・ラビット」やて、アンタは「パンク」やないの!!)

momotaro-jirushi-no-kibi-dango.png

 年々小芝居が長くなるのは置いといて、今月はこちら。「桃太郎印のきびだんご」です。この団子を食べさせると、どんな動物でも瞬く間に人に懐きます。きわめて食いつきがよく、簡単に食べさせられるのも特色です。用量は1個。効果の持続時間については作中で明示されていませんが、脳の大きさが小さければ小さいほど効果は長持ちします。モチーフはおとぎ話の『桃太郎』ですが、ドラえもんは当初『桃太郎』を知らず、道具の名前を単なるブランド名のようなものと考えていました。主立った用途に「襲って来た猛獣の類に食べさせ大人しくさせる」という緊急事態のものがあるため、慌ててなかなか出せない(決しえ、別のものが出てくるわけではありません。そして時にこの道具自体は間に合わず、代替手段がとられることも多い)場面の多い道具でもあります。

 映画の中では第1作「のび太の恐竜」、第3作「のび太の大魔境」、第8作「のび太の竜の騎士」などに登場します。またこの変形で「おしり印のきびだんご」なるものがあり、第30作「ドラえもん のび太の南海大冒険」に登場します。桃太郎印のきびだんごのパッケージにある葉っぱ付きの桃の果実の絵が、ヒトのお尻の絵になっています。桃太郎印のきびだんごとは違い、動物を従わせる効果はないが、即効性の下剤であり、服用後数秒で下痢が発症します。(お食事中の方、ごめんなさい。)要はただの下剤であり、名前とイメージ絵からのネタ的な道具です。

CY-2U_8UsAA_BdU_convert_20170620070535.jpg

 という事で今日のお話はここまで。なお、お姉ちゃんがミーシャを評して「パンク」というのは漫画「パンク・ポンク」に出てくる巨大ウサギ「パンク」の事です。今日はちょっとあれこれ出ていく部分がありますが、段取りよく済ませましょ。
(こら、ミーシャ。アンタはもう、昔は私の後ろにず~っとおったけど、何がアンタをそないにさせたんかね~?)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム