王家のテント

 さて昨日は終わった後でプールに行って、周りが「もうちょいエグいネタをやらせろ!」という「いらんことを言わんでよろしい」と思う中で、ヒ~コラ。そしてその後はFIFAワールドカップ(TM)、アジア最終予選のイラク戦を大真面目に見ていた私。でもこの間の「青炎」ユニフォームじゃなかった今日は水曜日、巨大建造物のお話。2枠目の今週は「スタジアム」、最終予選もあと2試合になってきましたが、その最後の試合会場、最近問題になった「サウジアラビアとカタールの断交(いわゆるサウジによるカタールへのいじめ)」からこんなスタジアムのお話です。
(これ、それはこないだの東野幸治の番組のネタと違うの、ミーシャ?) 

IMG_0010_convert_20170614061928.jpg

繧ュ繝ウ繧ー繝輔ぃ繝上ラ蝗ス髫帙せ繧ソ繧ク繧「繝_convert_20170614061940

 今月はこちら。サウジアラビア、リヤドにある「キング・ファハド国際スタジアム」というスタジアムです。1987年に開場の収容人員67000人、サウジアラビア最大のスタジアムで、サウジアラビア代表チーム、並びにクラブチームのアルコールでもアル・プラザ(それはウチとこの近所にある「平×堂」でしょ、ミーシャ!)でもなかったアル・ヒラル(ヒラルとはアラビア語で「三日月」という意味です。)、アル・シャパブ(シャバブとはアラビア語で「青年」という意味です。)、アル・ナスル(ナスルとはアラビア語で「勝利」という意味です。)がホームにしています。

 酷暑の地という事で、このスタジアムは全席屋根付き、このスタジアムの屋根は世界最大級であり、全シートを含む47000㎡を覆っています。直径247mの周囲を24の瞳じゃなかった柱が支えています。この屋根は強い日差しからシートと競技空間を守り、砂漠気候の中での快適な空間を作っています。

 また、もうすぐ始まるFIFAコンフェデレーションズカップ(TM)、FIFAワールドカップ(TM)の前の年にプレ大会として翌年の本大会開催国(今回は2018年の開催国、ロシアです。)で行われますが、元々は1992年に、当時アジアカップのタイトルを保持していたサウジアラビアと、他の大陸王者とを戦わせるという目的でサウジアラビアの私的な大会として始まりました。そのため、FIFAが主催する大会ではなく、サウジアラビアが開催国として大会を運営しており、大会名もキング・ファハド・カップという名前でした。1997年の第3回大会から6大陸の王者チームが揃うようになり、管理もサウジアラビアからFIFAに移り、1999年からは持ち回りの開催になりました。また当初は2年に1度でしたが、過密日程が問題になり、2005年からは4年に1度、ワールドカップのプレ大会という位置づけになりました。登場するのはこんなところ。

ヨーロッパ(UEFA)  UEFAヨーロッパ選手権   今回は2016年大会の優勝チーム、ポルトガルです。
南米(CONMEBOL) コパ・アメリカ         今回は2015年大会の優勝チーム、チリです。 
北中米カリブ海(CONCACAF) ゴールドカップ  今回は2015年大会の優勝チーム、メキシコです。
アフリカ(CAF)    アフリカ・ネーションズカップ 今回は2015年大会の優勝チーム、カメルーンです。
アジア(AFC)     AFCアジアカップ        今回は2015年大会の優勝チーム、オーストラリアです。
オセアニア(OFC)  OFCネーションズカップ    今回は2015年大会の優勝チーム、ニュージーランドです。
前回のFIFAワールドカップ優勝国           今回は2014年大会の優勝チーム、ドイツです。
開催国                            今回は2018年大会の開催国、ロシアです。

 またこのサウジアラビアは、基本的に観光目的での入国を認めていません。世界屈指の動員力を持つメッカとメディナの2大聖地を抱える都合上、ムスリム(イスラム教徒)の巡礼目的での「観光ビザ」は存在していましたが、2007年からは非ムスリムに対しても観光ビザが発行されるようになりました。しかし、団体ツアーのみ発行され個人には発行されていません。個人入国を認める査証は巡礼(巡礼ビザ、ムスリムのみ)か政府や各種団体(外交官ビザ、公用ビザ)、現地企業の招聘による仕事(商用短期訪問ビザ)、サウジアラビア在留者の家族(家族訪問ビザ)の場合のみ発行されます。女性は既婚者が原則で夫または男性の近親者同伴、単独の場合は30歳以上であることが条件です。(要するに「若い女性が行ったら、風紀を乱す」とか言うやつですな。) 

 ということで今日のお話はここまで。この後がちょっとややこしい部分も出てきましたが、今日も1日、頑張りましょ。
(ほれ、あんまし無理せんようにね、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム