意外なところで…。

♪果~てしな~い連~敗の中~、oh oh 悩んでる~、打線を組~み換えてみても~ oh oh 何~も変~わ~ら~ん~、このまま巨人は行~くの~さ~、連敗記録を更新だ~よ~♪(Mr.Children の「Tomorrow never knows」のメロディでどうぞ)さて愛するタイガース、昨日はマテオが再び待てよになった、これで鯉のしっぽがスルリと逃げた、おまけに圭は負けた、しかししかし、ついに球団ワースト新記録の12連敗ぶちかましたけしからん某全国紙にゲラゲラポーの「ケータな」私。そのせいか昨日寝たのは3時過ぎという中、このお話を書いています。今日は木曜日、テニスのお話。1枠目の今週は「名品」、私も一時履いていました、こんな靴のお話です。
(これ、ま~たそんな無理やり探して、替え歌かましてんやないんよ、ミーシャ。)

adidas-eqt-integral-feet-you-wear___convert_20170608090146.jpg

adidas-eqt-integral-feet-you-wear____convert_20170608090206.jpg

adidas-eqt-integral-feet-you-wear_____convert_20170608090218.jpg

 アディダスのテクノロジーの中に「フィーツーウェア」(Feet You Wear)というものがありました。 人間の足本来の動きを妨げることなく、しなやかなクッション性をもたらすということで、素足なら怪我をしないのに、靴を履くと怪我をしてしまうのは何故だ?という所に注目し、設計開発を行うコンセプトの事を言います。そのため、ソールは必要最小限、まるで猫の肉球(間違っても、お弁当に入っているものではありません。)のようなソール・パターンになっています。これをテニス・シューズとして初めて導入した「EQT(エキップメント)・インテグラル」(1996年)というシューズがあります。

a53860f8-9a5a-4759-8079-42d2281bc2d1_convert_20170608090134.jpg

 地面と点で接するような、それでいてしっかりバランスの取れているようななんとも言いようの無い履き心地、この当時、1990年代末のアディダスは各カテゴリーのトップ・モデルにはこの「フィーツーウェア」を採用、そして「エキップメント」の冠を与えています。私も履いていましたが、確かに言われるとホントに「素足の感覚」で履いていました。1997年には2代目「EQT・インテグラル2」が登場しますが、この代で終わりになり、その後継に引き継がれることになるのですが、このコンセプト自体が2000年代初めには消えてしまったために、なかなか巡り合えません。

indian995.jpg

 またこのソールは一時、有名になります。1999年、当時世界1位のマルチナ・ヒンギスはウェアとシューズをセルジオ・タッキーニというブランドと契約していました。しかしヒンギスは「服屋の作る靴」に満足できなかったのか、アディダスの靴を真っ白に塗りつぶして、履いていました。(ここで「安心してください、履いてますから。」と言ってメーカー関係者を安心させてしまえるほど、甘いことはありません。)とはいえ、外面はごまかせても、ソール・パターンはごまかせません。ちょうど、靴底がカメラにバッチリとカメラに撮られた(決して「パ×チラ」写真を盗撮っていたのではありません。私もセミヌード写真がフライデーされたことがありますが…。)ために、関係者の間で話題になり、最後にはタッキーニとヒンギスとの間で法廷沙汰になってしまたわけです。

 ということで今日のお話はここまで。この泥沼はいつまで続くのか、プロ野球記録は1998年にロッテ・マリーンズが喫した「18」、6月13日から7月8日までの19試合で、日本プロ野球ワースト新記録となる18連敗(途中1引き分けを挟む)を喫しました。(とはいえ、最終は61勝71敗の借金10までもっていったわけです。球団公式サイトのチームヒストリーでも「悪夢の18連敗」と記されています。)セ・リーグ記録は1970年にヤクルトがマークした「16」、まだ「ヤクルト・スワローズ」ではなく「ヤクルト・アトムズ」の時代ですが、92敗を喫しダントツの「ベッタ」になってしまいました。さて今日はどうなるのか、ちょっとそっちの方が面白いような気もします。
(こら、ミーシャ。そんな「人様の不幸」をゲラゲラ笑ってんやないんよ、全くもう!)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム