食うか食われるか

 さて最近、あまり周りによくない事の続く私。「厄年は過ぎたはずですが…。」と思う中でこのお話を書いているわけですが、今日は土曜日、グルメのおはなし。4枠目の今週は「食べること」、飲食店に絡む「法律」というちょっと堅いお話です。
(これ、また今日は何やの、ミーシャ?)

 飲食店とは食品衛生法第3条に定められている「食品等事業者」の一種で、食品衛生法施行令第35条にいう「食品を調理する営業」と「設備を設けて客に飲食させる営業」の2つの飲食店営業を行う事業所のことを言います。この管理は住所地の保健所(厚生労働省)になります。(食品営業許可、また深夜12時を超えて酒類が出る場合は警察への届け出がいります。)

 また「似て非なるもの」に「風俗店」があります。この場合の管理は警察への届け出になるわけですが、「キャ×クラ」などはここに引っかかります。(意外にも「ガールズバー」は風俗営業許可の対象にならないようです。) 

 そこで、こんな例があります。
「オムライスをメイドカフェで食べようとしています。メイドのお姉さんがケチャップで「萌え」なんて書いています。さてこの場合、飲食店と風俗店の違いが出る部分があります。さて、何でしょう?」

 倍率を出します。 (そしてさらに「倍」にします。)

教授(16倍) 「間仕切りのある個室とオープン・スペース」
女優(20倍) 「壁の色がケバい」
作家(4倍)  「自分で食べるか、給仕さんに食べさせてもらうか」
女王(8倍)  「自分で食べるか、他人に食べさせてもらうか?」
ゲスト(18倍)「接客が複数」

 さあ、各チームに聞いていきましょう。
Aチーム 「信頼と実績の作家の先生に全部!」
Bチーム 「3択ではありませんが、配当は堅い女王様に全部!」
Cチーム 「意外にこういうことはよく知ってそうな教授に全部!」

 「作家と女王はほぼほぼ同じようなことを書いてるね~、じゃ、開けてみようか。まず女優。」

 「壁の色がケバい」(不正解)
「女優、いったい何なんだ、これは?」
「だって、喫茶店の壁にはピンクとかのケバい色はないんですもん。」
「お前はそうやって、ロクでもない答えを出してばっかりじゃないんだよ、全くもう、じゃ、ゲスト。」

 「接客が複数」(不正解)
「なんでなんですか?」
「いや~、こないださ、店に行ったらちょうどヒマしててさ、店にいた子がみんな来ちゃってさぁ~。」
「それで豪遊でもしてたんですか、昨日、スポーツ紙に書かれてましたね~、じゃ、次は教授。」

 「間仕切りのあるお室とオープン・スペース」(不正解)
「教授、この理由は?」
「いやね、風俗店って結構壁で囲まれてるってイメージあるでしょ、だからこうじゃないかな~って思ったんだ。」
「料亭とかでも個室ってあるじゃないですか、あれも結構壁だらけですよ。」

「作家と女王はほぼほぼ同じことを書いているね。じゃ、いっぺんに開けちゃおうか。これで2人が正解じゃなかったら、お返しします。」

「自分で食べるか、給仕さんに食べさせてもらうか」(正解)
「自分で食べるか、他人に食べさせてもらうか?」(正解)
(ファンファーレ)
「10万点を超える部分は、「カンガルー募金」に寄付させていただきます。」

 これはその通りなんです。基本的に自分で食べるのは「飲食店」という扱いになり、誰かに「あ~ん」とかやってもらうのは「風俗店」になります。(同様の関係は「銭湯」と「個室欲情」じゃなかった「個室浴場」(ソー×ラ×ド)もそうですな。) 

 ということで今日のお話はここまで。来週は「谷間の週」になるために、ちょっとネタを探しておきましょ。
(こら、ミーシャ。このやり取りは「クイズダービー」やろ、全くもう、明日がダービーやからって無理やりこのネタを絡めて書いてんやないんよ、この大バカ者!しかしまあ、ようこのやり取りを覚えとったもんやね~。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム