渦中の箱

 さて昨日はプールに行こうにも、なんともの重さの中で、ちょっとお休みしていた私。今日は火曜日、順番ずれましての巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」、最近、渦中の本田圭佑と長友佑都から、2人が住むミラノのこんなアリーナのお話です。
(これ、転寝しとったらいかんよ、ミーシャ。)

Mediolanum-Forum-Milan-Italy.jpg

Forum_Assago_Parquet_2_convert_20170523060754.jpg

 今月はこちら。イタリア、ミラノにある「メディオラヌム・フォーラム」です。1990年に完成した収容人員12700人のこのアリーナは、現在、バスケットボール、セリエAの「エンポリオ・アルマーニ・ミラノ」が本拠にしています。他にもアイスホッケー、コンサートなどの催しで多く使われています。2014年には当地でバスケットボールのターキッシュエアラインズ・ユーロリーグ・ファイナルフォーが開催。1998年と2015年にはMTV ヨーロッパ・ミュージック・アワードが開催されました。

 なお、この「メディオラヌム」(Mediolanum)というのはイタリアの大手生命保険会社の事ですが、社名の由来はミラノのラテン語読みから来ています。その歴史は紀元前600年のケルト人の町を元にしています。前222年にローマが征服したが、そのどちらにもMediolanum(平原の真中)と呼ばれました。そしてこの会社は一時、こんなスポンサーについていました。

van_basten_convert_20170523061557.jpg

1990年代のACミラン、ベルルスコーニがオーナー時分の絶頂期の当時、胸のスポンサーはここでした。後にMotta(製菓、日本でいうと「不二家」が一番近い)、Opel(車)、bwin(ネット賭博)と来て、現在のFly Emirates(エミレーツ航空 航空)になりました。

 ということで今日のお話はここまで。今日と明日とちょっと人様に会ってくるものでして、いいことあるといいなと思う次第です。
(ほれ、あんまし悩んだらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム