本当の1マイル

 さて愛するタイガース、昨日も若手2人で投げて、打ってのグフフのフ。しかししかしその裏で、お仕事終わってプールに行って、バタフライで撃沈されてきた「悲惨な」私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。3枠目の今週は「サーキット」、今日はこんなお話です。
(これ、アンタが「悲惨」なのは今に始まったことやないんやけどさぁ、ミーシャ。)

vpjBTmB_convert_20170517063248.jpg

NazarethSpeedway_all_convert_20170517063235.gif

 今月はこちら。アメリカ東部、ペンシルバニア州ナザレスにある「ナザレス・スピードウェイ」(Nazareth Speedway)です。ニューヨークから西に110km、車で2時間ほどの距離に位置するトライオーバル(3つの頂点がある楕円、イメージとしては極端な例ですが、ロータリーエンジンのローターの形をイメージしてください。)コースです。全長1522m、1910年に開場し、2004年に閉鎖されました。所有者はチャンプカーの名門、ペンスキー・レーシングの総帥、ロジャー・ペンスキーでした。

 現在のコースになったのは1987年からですが、ターンのバンク角が3~6度と微妙に変化し、回転半径も少しずつ違うため、繊細なハンドリング能力が要求されます。さらにコース幅も狭く、非常に抜きにくいコースとなっています。またチャンプカーのレースは当初は200周(1マイル計算で320km)だったのですが、実際には1マイルない(0.946マイル)ために225周(同じく342.69km)になりました。しかしNASCARは1周1マイルという計算をしていました。

 ということで今日のお話はここまで。最近、不安な日々も続きますが、色々と考えることも多い今日この頃です。
(これ、あんましあれこれ悩んだらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム