保存の12気筒

 さて昨日はちょっと電車でウロチョロしていた私。今日は日曜日、ミニカーのお話。1枠目の今週は「市販車」、そろそろ次のネタを考えつつも、今日はこんなお話です。
(ほれ、アンタはどこを「徘徊」しとってやったんかな、ミーシャ。)

P1020219_convert_20170430070109.jpg

P1020220_convert_20170430070122.jpg

 フェラーリのトップモデルは12気筒エンジンのモデルですが、1996年の「550マラネロ」以降は再びFR(フロントエンジン・リヤドライブ 前にエンジンがあって、後ろのタイヤを動かしています。代表例はトヨタ・クラウン、メルセデス・Sクラスなど比較的大型のセダンに多い例です。)に戻りました。そのFRで700馬力以上の「日本国内では出る場所がない」パワーを操る「F12ベルリネッタ」(2012年)というモデルがあります。2012年3月、ジュネーブ・モーターショーで発表されました。

 短縮されたホイールベース、より低められたエンジンとドライバーズシート・ポジション、新型サスペンションの採用とギアボックス・レイアウトによって、前作599GTB フィオラノよりもコンパクトかつ低重心に仕上がりました。スペースフレーム・シャーシとボディシェルは12種類もの異なるアルミ合金の組み合わせによるまったく新しいものです。その中には自動車製造分野では初めて採用された素材もあり、様々な接合・組み立て技術を駆使して仕立てられています。この結果、車重は1525㎏まで軽量化、一方パフォーマンス効率(ねじれ剛性は20%向上)は最大限に引き上げることに成功しました。

 そして、フェラーリはついに12気筒エンジンにも直噴技術を採用、これにより740馬力というエゲツないパワー(ここで「馬鹿力」と言ってはいけません。)を生み出しています。直噴エンジンの利点は燃費がいいこと、またガソリンを直接燃焼室に噴射するためにその気化熱で冷却効率がいい事(誰ですか?それならあのお馬さんのエンジンにも直噴にしたら?とか言ってるのは?)、逆に難点はエンジン内部にススがたまりやすくなるために、燃焼効率が悪くなることがあります。(そのため、エンジンの洗浄性能に優れたガソリンを使いましょうとか言ってますね。ちなみにミーシャは車にも馬にもShell V-powerです。)これを7速DCTで動かしています。

 ミニカーはサンクスのフェラーリ(9)(2013年)から、そして今日も出るんだ、諸元はこちら。

車名          F12 ベルリネッタ

デビュー        2012年
製造          2012年~2017年
全長          4618mm
全高          1273mm
全幅          1942mm
ホイール・ベース    2720mm
トレッド(前)     1665mm
    (後)     1618mm
車重          1525kg

エンジン        フェラーリ ティーポF140FC
形式          水冷レシプロ 直噴V型12気筒 DOHC5バルブ
総排気量        6262cc
ボア×ストローク    Φ94×75.2(mm)
Vバンク角       90度
最大出力        740馬力/8,250rpm
最大トルク       70.3kg-m/6,000rpm
圧縮比         13.5
燃料噴射システム    ボッシュ社製 モトロニックM5.2 電子制御
点火システム      マニュエッティ・マレッリ社製 電子制御

駆動方式        後輪駆動方式(FR)
変速機         前進7速 セミ・オートマチック横置き(+後退1速)/
差動システム      リミテッド・スリップ・デファレンシャル

シャシー        鋼管スペース・フレーム
サスペンション(前)  独立懸架 ダブル・ウィッシュボーン式 
       (後)  独立懸架 マルチ・リンク
ブレーキ   (前)  ベンチレーテッド・ディスク(+ABS、カーボン・コンポジット)
       (後)  ベンチレーテッド・ディスク(+ABS、カーボン・コンポジット)
ステアリング      ラック・アンド・ピニオン
タイヤ+ホイール(前) 9.5J×20+255/35ZR20
        (後) 11.5J×20+315/35ZR20
燃料タンク容量     92リットル

ボディ・スタイル    2ドア・ベルリネッタ
乗車定員        2名

 ということで今日のお話はここまで。今週はちょっと詰め込んで書く週になるためにあれこれと仕込んでおかんとという次第です。
(これ、その辺は段取りよくしとかんといかんよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム