赤と白の両方

 さて愛するタイガース、昨日は連勝中の鯉を沈めて、クスリ。そしてその裏で巨人がやられたことにグフフのフという屈折しきった私。今日は土曜日、グルメのお話。2枠目の今週は「ミーシャの変態クッキング」、今日はこの時期のアサリを使ったこんなお話です。
(こら、そこで冷蔵庫を「漁り」倒してんやないんよ、ミーシャ。こないだはお姉ちゃんのプリン勝手に食べとってやったでしょ?)

5692368429_7bd1c81b4e.jpg

 今月はこちら。「ボンゴレ・ビアンコ」です。あさりのパスタですが、2通りあります。トマトソースを絡める場合は「ボンゴレ・ロッソ」、絡めない場合は「ボンゴレ・ビアンコ」となります。(「ロッソ」「ビアンコ」とはイタリア語で「赤」「白」という意味です。)今日はこれをやってみましょう。

 材料 (2人分)
パスタ(フェデリーニ、1.4mm ) 160g   あさり(殻つき、砂抜きしたもの) 400g
にんにく(大) 1かけ  赤唐辛子 2本  オリーブオイル 大さじ5  白ワイン 80cc
パセリのみじん切り  塩 粗びき黒こしょう

(1)にんにくは縦半分に切ってしんを取り除き、みじん切りにします。赤唐辛子はへたと種を取り除き(辛いのが好みなら種は少し残してもいいかもしれません。)、手で3つ~4つにちぎります。フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れてから弱火にかけましょう。
(2)にんにくがきつね色になったら、あさり、白ワイン、パセリ大さじ2を加えます。中火にしてふたをし、2~3分、あさりの殻が開くまで蒸し煮にします。
(3)ふたを取り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふって、煮汁が半分くらいになり、白っぽくなってくるまで煮つめます。
(4)ゆでたてのパスタ(湯3リットルに塩10gを入れてゆでたもの)を中火のフライパンに加えてよく混ぜ合わせ(ソースがからみにくいときは、ゆで汁を少しずつ足します。)、塩、粗びき黒こしょう各適宜で味を調えます。器に盛り、パセリ少々をふって、出来上がり。(この時にパスタが先に湯がきあがらないようにしましょう。)

 ということで今日のお話はここまで。今日は熊本の地震から1年、去年の「まさか」のテレビ映像に腰を抜かした中、今日も1日、ドタバタになりそうです。
(ほれ、することはしとかんといかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム