球場のお供

 「監督のモリシゲ、知ってる~?」
 「知ら~ん!!」 

 さて昨日から始まったプロ野球、愛するタイガースはミスの多い中でも勝ったことにやれやれ、とはいえ、けしからん某全国紙はドームの恩恵にあずかり倒したものの、坂本の「案外頭脳的な」プレーにフムフムと思う私。最初の入りは関西地方にお住いのある程度以上の年齢の方ならわかると思いますが、今日は土曜日、グルメのお話。今週は「番外」ということで、こんなお話です。
(これ、それは「監督のモリシゲ」やなくて、「人形のモリシゲ」でしょ、ミーシャ。)

 4月以降もこのお話の大枠は変わりません。とはいえ、今回は野球場で出てくる「ビール」、色々とありますが(誰ですか?「ビールは私の水分補給だ!」とか「私の潤滑油はこれだ!」とか言ってるのは?)、日本では「キリン」、「アサヒ」、「サントリー」、「サッポロ」の4つですが、12球団の本拠で出てくるビールを並べてみました。

(セントラル・リーグ)
甲子園球場  アサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」
東京ドーム  アサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、サントリー「プレミアム・モルツ」、サッポロ「エビス」
神宮球場   アサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、「ラガー」、サッポロ「エビス」、「黒ラベル」、ハイネケンなど
横浜スタジアム  アサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、サッポロ「エビス」、「黒ラベル」
マツダ・スタジアム アサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、「ラガー」
ナゴヤドーム  アサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」

(パシフィック・リーグ)
札幌ドーム   サッポロ「エビス」、「黒ラベル」、「クラシック」(日本で唯一、ここだけです。)
Koboパーク宮城 アサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、サッポロ「エビス」
西武ドーム  アサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、サッポロ「エビス」、モルソン・クアーズなど
千葉マリン  アサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、サッポロ「エビス」、「黒ラベル」
京セラドーム アサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、サントリー「プレミアム・モルツ」
ヤフオク!ドーム アサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」

 やっぱり多いのは、アサヒ「スーパードライ」、「侍ジャパン」のスポンサーについている(そのため、WBCの時期になると、スーパードライの缶は「侍ジャパン」バージョンになります。)こともあって、結構な知名度です。また工場が近辺にある(甲子園の場合、最も近い(直線距離で2kmあるかないか)のはアサヒビールの西宮工場でした。しかし、2012年になくなりました。)のも重要なファクターです。また札幌ドームについては、チームの主要株主にサッポロビールがついている関係です。

 また1杯の値段が高いのはやはり「からくりドーム」じゃなかった「東京ドーム」(800円)、逆に安いのは「甲子園」「札幌ドーム」(650円)です。また売店に行って買うのと、売り子のお姉さんから買うのとで値段が違う(自分で行って買う方が安い)例もあります。(ナゴヤドーム)、また最近ではスマホで売り子のお姉さんをご指名できるなんてものもあります。(ただし、京セラドーム、Koboパーク宮城のみです。)

 ということで今日のお話はここまで。今日はちょっと寒そうな一日ですが、私も新たに頑張りましょという次第です。
(ほれ、また新たに1年始まるんやから、頑張らんといかんよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム