ムシムシする

 さて渦中の学校の設立申請は取り下げ、さらにはそれにあてつけてのPKO撤退発表、さらにはクネちゃんの迷走とドタバタの俗世間の裏で、昨日も大真面目にWBCを見ていた私。今日は土曜日、グルメのお話。その「何とも言えない」むさ苦しさから、こんなお話です。
(これ、アンタは「何とも言えない」やなくて、「誰にも言えない」やろ、ミーシャ。)

20120928_10_s.jpg

 今月はこちら。「木須肉」(きくらげと豚肉の卵炒め)です。「ムーシューロウ」と読みますが、某大手では「ムーシーロウ」と言ってます。(ここでその次に「ソーメン、エンザーキー」などと出てくるわけではありません。)山東昭子じゃなかった山東料理の代表的な一品です。卵、豚肉、きくらげ、筍がメジャーな具ですが、にんじんやホウレン草などが入る場合もあります。

 レシピはこんなものです。(2人分)
豚コマ切れ 200g  卵 2~3個  きくらげ 適量  ゆでたけのこ 適量  にんにくとしょうが ひとかけずつ
サラダ油、ごま油 適量

◎鶏がらスープ(水200cc+スープの素)、醤油大さじ1、酒小さじ1、塩コショウ

(1)豚肉、戻したきくらげは一口大に切ります。

(2)にんにくとしょうがはみじん切りにします。

(3)卵はよくときほぐしておきます。

(4)◎の材料を混ぜておきます。

(5)フライパンを熱して多目のサラダ油を入れます。

(6)強火でかなり熱くなってから卵を回しいれ、ざっとかき混ぜて半熟状態で一旦取り出します。

(7)フライパンを洗うか拭くかし、ごま油を入れ、弱火でにんにくとしょうがを香りが出るまで炒め、強火にして肉、続けてきくらげ・たけのこを炒めます。

(8)卵をフライパンに戻し、合わせ調味料を回しかけ、一気に短時間で炒めて、出来上がり。

 ということで今日のお話はここまで。最近、迷彩塗装になってしまった車をいつ洗うか?をちょっと気にする中で、今日も1日、頑張りましょ。
(ほれ、ちゃんとすることしとかんといかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム