パラは箱

 さて昨日は職場のお食事会、さっさと終わらせて、お誘いなども来なかったので、そのまま帰って早寝した私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」。今日はこんなお話です。
(これ、早い目に帰ってくるのはええ事やと思うよ、ミーシャ。)

300px-PalaTrento1.jpg

images_immagini_14news_19092013palatrentpo,461807

 今月はこちら。只今佳境に入ってきましたバレーボールのイタリア・リーグ(スーペル・レガ(セリエA1))から「パラトレント」(PalaTorento)というアリーナです。イタリア東北部、トレントにある収容人員4360人、2000年に開場しました。現在はセリエA1最強のトレンティーノ・バレーの本拠地です。他にもバスケットボール、またバレーボールのイタリア代表チームの合宿地にもなっています。

 またこのセリエAと言えば、サッカーが有名ですが、バレーボール、バスケットボールもプロ・リーグはこの言い方をします。バレーボールの場合、男子は14、女子は12チームが、男子は9月(女子は10月)から翌年3月上旬までの2回戦総当たり、ホーム&アウェイのレギュラー・シーズンの後、上位8チームによるプレーオフ(5戦3勝)を5月までやるパターンです。外国人枠(イタリア国外の選手)については、チーム所属人数は自由であるが、男子の場合はコート上には常に3人以上のイタリア人選手がいなくてはいけません。また女子の場合は登録メンバーに4人以上のイタリア人、コート上には2人以上のイタリア人がいなくてはいけません。(この場合、サッカーのようにEU域内であればとかいうわけではありません。)

 ということで今日のお話はここまで。最近、どうも「青い字のかっこ」がなかなか出てこないもので、♪同様ちょっと悩んでいます。とはいえ、今日も1日、頑張りましょ。
(ほれ、今日はええ1日になると思うよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム