おやさまの麵

♪「空~港のロ~ビーで~、女2人の毒~がかかる~」って、そんなに~単純じゃな~い、この野次馬でも、そ~れくらいわかってる~♪(Mr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」のメロディでどうぞ)さて昨日は信頼関係の破たんしている上と、適当に「何の生産性もない」お話して、その後はちょっと遅刻のプールに行って、年に1度の感謝祭じゃなかったタイム・トライアル、去年よりも速かったのですが、周りは「絞りすぎ!」という中で「手抜き疑惑」に悩まされそうな私。今日は土曜日、グルメのお話。3枠目の今週は「ご当地」、そんなタイム・トライアルに必要な「スタミナ」、からこんなお話です。
(これ、ま~た無理やりな替え歌かましてんやないんよ、ミーシャ。)

tennri.jpg

 今月はこちら。奈良県、天理教の本山、天理市にある「天理ラーメン」です。ダシはトンコツ、鶏ガラがベースであり、醤油タレを使用する。具には炒めた白菜、豚肉、ニラなどを使用した、辛く濃厚でコッテリとしたラーメンです。 全国から集まる天理教の信者および地元の天理大学、天理高校などの学生向けに作られた中華料理をベースとしたラーメンを供したのが天理ラーメンであり、その影響は神座 (ラーメン店)などのメジャーなラーメン店にも認められる一方、本来の豚骨ラーメンを好む向きからは敬遠される一面もあります。

 そしてこの「天理ラーメン」の2大巨頭と言えば、「彩華」と「天理スタミナラーメン」、この2つは元々「屋台」から始まったのは共通なのですが、どちらかというと「天理スタミナ」の方が豚骨の甘みがよく出ているといわれています。今では全国区になりましたが、変わった例として、鍋を持って行って、「ここに入れて」と持ち帰りすることもできます。

 またこの天理市、天理教の本山としても有名ですが、その広告塔になったのはやっぱり高校野球などのスポーツ関連です。野球は全国優勝2回の高校、有名どころでは門田博光(元南海ホークス)、関本賢太郎(元阪神タイガース)など、他にも柔道(大学が有名です。)、有名どころでは篠原信一(現在はタレントになっていますが、おそらくガチでやったら最強だと思う。)、野村忠宏(60㎏級男子のオリンピックの金メダリスト)、ホッケー(親里ホッケー場という日本屈指のホッケー場があります。)などなど、探せば結構出てきます。この連中が腹を空かせてやってくるわけですから、それなりのボリュームでないと収まるわけがないわけです。

 ということで今日のお話はここまで。私もそろそろ「スタミナ」切れになりそうな中ですが、今日も1日、頑張りましょという次第です。
(これ、アンタがスタミナ切れになるわけないでしょ、「原子炉」とか言われてんのに、どこからそんなスタミナが余っとんかね~、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム